JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは。

寒い毎日が続く最近ですが、今日は少し暖かく感じます。

最高気温はなんと14℃びっくり

つい最近まで道路が凍ていたとは思えない気温です。

 

そんな幸運な日に今日は西ノ島中学校の講師サポートとして参加させて頂きました。

最初は教室で火山岩の種類や島前のでき方について学びました。

島前カルデラのキッチン火山学の担当は西川がさせて頂きました。

みんなの前で緊張。

カルデラは無事成功しましたが解説はすこし納得いかず…。

次こそは!と決意が決まった瞬間でした。

 

少し知識が付いた後は実際目で見て感じてみましょう!

沢山の資源が多い西ノ島。

いざ、フィールドへ!!

グリーンタフという岩石が多い美田ダム

よく見れば石が緑色。言われてみると確かに!

海底が盛り上がって地上に出てきた砂岩の中からチラつかせる貝の化石

あっ!二枚貝の化石発見!こっちにも!!

駐車場などの砂利に混ざっている隠岐片麻岩

よくみれば宝石が混ざっていることも!

 

普段から目にしているはずの西ノ島の生徒さん

今日教わって隠岐には貴重な資源が数多く存在していると感じてくれていると嬉しいですにた

最後は焼火山に登り、焼火神社前の石垣で焼火神社や西ノ島の歴史について少しお話。

今日はここまで。

次回は23日の授業で隠岐の歴史や今回学んだ部分での疑問点を勉強していきたいと思いますおかお(幸せ)!!!

(あおい)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

新年、あけましておめでとうございます。

2018年。

今年も多くの事に挑戦し、飛躍してまいりますので

応援の程、よろしくお願い致します。

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは。

寒さが増し、こたつとミカンが恋しくなる今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。こたつみかん

 

2017年も残りわずかです。

私もしぜんむらと出会い、1年が過ぎました。

毎日隠岐について、人について、自然について、沢山の発見を感じています発見

学校を卒業してから8か月経ちましたが、3年くらい働いている気分ですプッ

ですが、この一年はとても短く感じました。

今思えば振り返れば改めてたくさんの事をしてきたなと思います。

隠岐自然体験

ダッシュ村

そば打ち体験

野生生物調査

環境調査

森のようちえん

環境教育活動

その他、数々の活動を行わせて頂きました。

皆様の御支援と御利用のおかげで笑顔の絶えない1年となりましたありがとう

多くの方々と出会い、話し、一緒に体験した日々。

今年の事を振り返りながらしぜんむらでも先日忘年会を行いました!

皆で食べた後は二次会のカラオケカラオケダンス

歌って踊って最後まではしゃいだ一日となりました!

 

2018年

どんな年になるかはまだわかりませんが

スタッフ一同時間と出会いを大切に笑顔溢れる職場を目指し、頑張っていきたいと思います

皆さんに隠岐の魅力としぜんむらの活動を伝えていくために

来年度もブログを更新していきますので気軽にご覧くださいひよこ葉っぱ

いつもご支援と御利用をありがとうございます。

寒さが続きますので体調管理とミカンの食べすぎには十分お気をつけくださいみかん

来年度もまたよろしくお願い致します!

少し早いですが年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

それでは よいお年を…ちゅん雪雪

(あおい)

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

こたつに入ってみかんを食べることが恋しくなってきた今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。

 

自然村では風が冷たく、今週中にも雪が降るとの予報も出ている中、

島の親子を対象としたそば打ち体験を行いました。

何名かの親御さんは体験をしたことがあるようですが

殆どの親御さんや子どもたちは初体験だそうです。

 

最初は隠岐しぜんむらの村長こと、深谷さんのお手本を拝見検索時々ウインクペコちゃん

ちょっとテクニックが必要なところもあって難しい…みんなできるかな?

開始の合図とともにみんな一斉に作り始めました。

お水がうまく蕎麦粉に混ざらなかったり、蕎麦粉をまとめようとしてもなかなかまとまらなかったりと苦戦することも

そんな時に助けてくれるのが器用な親御さん。

親子や、友達と協力しながらにたきらきら

 

生地も完成し、後は細く切っていきます。

頑張って切っていくも、同じ細さを保つにはなかなか難しいです。

それでもどのチームも最後まで切り終えました!

後は湯がいて、村長特性の出汁でいただくだけき

トッピングに、刻みねぎや、天かす、胡麻をのせて、好みで七味のピリ辛さもぷいぷいさんハート

 

普段お店でしか食べる機会のないそば。

自分でうってみるとどうだったかな?

感想を聞いてみると

思ったよりもしっとりしていて、つるつるだったと言っていました。

みんな美味しそうに食べて、おかわりもしてくれました!

蕎麦湯も出汁と混ぜて頂きました蕎麦

冷えた体を心から温めてくれるまったりとしたひと時を楽しみました。

楽しい時間もあっという間。

今回も嬉しいお言葉をたくさん頂きましたちゅん

参加者の皆さん、協力してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!

(あおい)

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

紅葉が見ごろになった今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

しぜんむらでは

関西学院大学の生徒さんが11月3日から3泊宿泊されました。

色んな所に行ってお話を聴かれたそうです。

 

都市農村交流センターでもエコツアーや体験を行いました。

エコツアーは明屋海岸には行ったものの、あいにくの雨雨

それでもハート岩や、赤土の話で盛り上がったのではないでしょうか。

 

蕎麦打ち体験では、経験のある村長が学生の皆さんと先生にレクチャーさせて頂きました。

 

 

皆さん、慣れない蕎麦打ちに手こずると思いきや、思ったより上手でした。
水を入れ、力を入れすぎず、捏ねて、延ばして、切る。

単純なように思えますが、水を入れすぎると歯ごたえがなくなるし、捏ねが足らないとのど越しが出ない。

ワイワイと楽しくしていましたが、顔を見ると真剣。

集中して打っていました。

 

 

 

麺も一本一本が違って、個性が出ていました!

無事切り終わって、茹でている間に生徒さんと先生にはバクダンおにぎりを作って頂きました。

表面を炙ってぱりぱりにした海苔に醤油を塗ってご飯の中にはお好みの具材を入れて

海苔がおにぎりを覆う形で握っていきます🍙⇒●

炙った海苔は磯のいい匂いがしてスタッフの私も参加したいくらいでした。うまい

おにぎりが完成したころ、蕎麦も完成し、岩のり、ネギ、胡麻、出汁を入れて完成!

美味しいと言っていたり、お店の蕎麦と違うと感じたり、沢山の感想を頂きました。

 

 

 

これから蕎麦を食べる時はもしかしたら違った感じ方ができるかもしれませんねニコッ

粉まみれになりながらも、楽しい体験ができたように思えました。

最後はみんなで集合写真を撮ってお見送り手

発車時のほら貝は今回も最初は調子が悪かったですが、2台目の発車時には鳴ってくれました。

ほら貝を始めて2か月。まだまだ修行が足りませんね貝

次来て頂く時には完璧な音を奏でて見せるので楽しみにしておいてくださいバンザイ

関西学院大学の皆さん、4日間ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしておりますおかお(幸せ)四葉のクローバー

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

今日は仕事が休みなので東のジオ散歩に参加させて頂きました散歩

東地区のおっつぁんこと、今村尊さん、大野勇さんと一緒に東をぶらりと歩きました。

今村さんと大野さんには昔の町の雰囲気や、建物、遊び方等、人の暮らしについて教えて頂きました。

植物や地形についてはしぜんむらの福田さんと深谷さんがお話をさせて頂きました。

粘菌

 

東の公民館からスタートし、登山道を通り、金光寺山まで行った後、持苗住宅に出る道を歩きました。

この時期は秋の味覚がいっぱいおかお(幸せ)♡

シイの実やアケビ、フユビ、ザクロにムカゴ、イチジクなんかも。いろんな種類のとれたてを頂きました。

ザクロ

イチジク

歩いていたら近所の人が庭の柿をくれました。

町の人とも交流できていいですねニコッ

いつもは洗って皮をむいて食べる柿。

今日はちょっと豪快にとれたてを拭いて皮ごとガブリっ柿

味も濃くてすごくおいしかったです!!

 

町のお話では歴代町長のお家や、軍隊の基地があった場所、金光寺山に温泉があったころのお話

知らなかった海士町をたくさん知る事が出来ました。

ジオ散歩ということで地形の話も金光寺山の絶景を眺めながらお話させて頂きました。

2時間半で終わるはずのジオ散歩。少し延長して3時間の散歩となりました。

沢山の発見と自然の恵みを知る事が出来て満足です顔

主催の方々、沢山のお話を聴かせて頂いたジゲのおっつぁん、

ありがとうございました!

(あおい)

【お山の教室 イベント中止のお知らせ】

10/22(日)隠岐神社外苑で開催を予定しておりましたお山の教室×海士町中央図書館の親子イベント「お山の図書館で遊ぼう!」は台風接近に伴い雨予報が強まっているため、判断が早くなりましたが中止とさせていただきます。
ご了承ください。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

ジオパーク講座第三回、中里地区田んぼ

中里地区といえば、住宅地が集中している中心部であり、東地区へと続く水田。

役場など、公共施設が集中しており、交通が一番多い部分です。

また、火山島のため平地が出来なくて稲作が難しいとされるなかで、海士町は水田地帯が残っており、

ブランドのお米も作っています。

どうしてこのような特殊な地形になったのか、説明させて頂きました。

皆さん真剣にメモを取っていました。

海士町が1つの噴火でなく、複数の噴火で流れた溶岩によって構成された島であること、

昔は中里が海であったこともお話させて頂きました。

やはり、地元の事もあって皆さん興味を持たれていました。

今回もたくさんの貴重なお話も聴かせて頂きました!

中里の皆さん、忙しい中来て頂き、ありがとうございました。

(あおい)

JUGEMテーマ:日記

 

お山の教室の新しいサイトができましたのでご案内いたします♪

http://ama-morinoyouchien.com/

 

過去の記事もこちらから読むことができます。

是非、ご高覧ください!

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

ジオパーク講座2回目は海士町の一番奥にある崎地区みかん

崎地区はとても特殊な地形をしており、一部の地域では日本海の寒さでは難しいと言われるみかんを生産しています。

みかんは北風が吹かない山の斜面になります。

なぜ崎地区の一部の地域でしかみかんができないのか、地形を説明させて頂きました。

今回は地域の皆さんにお話を伺う時間を設けました。

私の中では海士町の中でも一番文化が残っている印象の崎地区。

古くから続く祭りや建物が残っています。

お話を聴いていても、地区の方々も崎を大切にしており、

地域に対する愛情がすごく伝わってきました。

若い世代に文化を受け継いでいく。

その取り組みとして崎みかん再生プロジェクトがあげられます。

過去に崎ではみかんを生産していましたが一時衰退。

ですが約四年前から崎みかん再生プロジェクトを開始し、今は復活に向けて取り組みをしています。

木もすくすく成長しており、一時的に販売も行っているそうです。

私も今年買う予定です! すごく楽しみです嬉しい☆

崎地区のみなさん、貴重なお話と忙しい中、来て頂きありがとうございました。

(あおい)

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM