海士小学校3・4年生のみんなと外でお勉強📓✎

  • 2017.05.19 Friday
  • 17:26

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日海士小学校3・4年生のみんなと海士の砂防ダムまで野外授業を行いました。

路肩の川に沿って自然の観察を行いました川

 

 

地図を見ながらどんどん山に向かって歩いていきます歩くおんぷ

歩いている中でも自然がどう変化しているのかみんなでチェック虫眼鏡

川は場所によって植物が多かったり、水の勢いが違ったりしていました。

普通ならそこで疑問は持たないことでしょうが、ちょっと尋ねてみるとみんななんでだろうと首をかしげていました。

 

その他、田んぼや草むらを除いてどんな生物がいるのかみんなで確認なんかもしていましたカエル

 

 

そんなこんなしているうちに砂防ダムに到着!

環境は緑が多く、水量もそこまで多い感じではありませんでした。

見た感じだと水もきれいですが実際はどうなんだろう…

わかんないときは調べてみようってことで水質調査に挑戦わらう手

 

 

結果は思ったより混入物が多かったですびっくりびっくり

混入物といっても色々あって、枯葉や微生物も入るので、多いからと言って悪いとかではないです。

見た目ではわかんないことっていっぱいあるなぁと私自身も改めて感じた瞬間でした。

最後はカラスノエンドウを鳴らしながらみんなで小学校へ学校

楽しい調査ができましたキラキラ

(あおい)

ボランティアスタッフ募集

  • 2014.03.18 Tuesday
  • 11:15
【募集】

3月29日〜31日(2泊3日)『隠岐しまのこ自然楽校(ぼうけん組)』
ボランティアスタッフ募集中!

おとなも楽しめる自然体験イベントです。
野外活動すきな人、こども大好きな人、隠岐が好きな人、
いっしょに隠岐の海辺や山で遊び、こどもたちのサポートをしてくれませんか?


しまのこ自然楽校は、
大人がさせたいことではなく、子どもたちがしたいことを自ら考え行動することに重点をおいた自然体験活動です。
少人数制のアットホームさも特徴です。
山陰の子どもたちが参加します。

フェリー代・食事代・滞在費はすべて主催者側で負担いたします。

http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=375(去年のようす) 
今年はテント泊なしです。

3月29日、8:40に七類港に集合、
解散は31日18:30頃です。

今回、特に男性スタッフを緊急大募集中です。あなたの力を貸してください。



お申込は電話かメールでお願いします。
こちら→http://www.sizenmura.com/9000/.




隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM