(幼児対象)島を遊びこむ『お山の教室』〜インターン・スタッフ募集〜

  • 2016.02.06 Saturday
  • 15:00
JUGEMテーマ:日記・一般

まだまだ寒い日が続いてますね。
ついつい大人は文明の利器に頼りがちですが、雪がちらつく時も風が強い時も、
毎週火曜日になると、お山から子ども達の元気な声が聞こえてきます。

隠岐しぜんむらでは、約2年前より、幼児を対象に「お山の教室」を開校しています。
 
このお山の教室」では、現在、インターンを募集しています!

これまで金光寺山をフィールドにしていた私たちですが、
来年度より「島まるごと遊びの場」と考え、
海や里、集落など島のあちこちにも出かけていきます。

大人が子どもに教えるのではなく、仕掛けるのでもなく、
どのように接したら子どものそのままを認め、本来もっている力を伸ばすことができるのか、
どのように見守るのか、声をかけるのかなど、
私たちスタッフと考え、試行錯誤しながら、
自然の中で本当の自分を見つけに来ませんか?

子どもと接することが好きな方や、森のようちえんに興味がある方、歓迎します♪
※「お山の教室」だけでなく、隠岐しぜんむらの業務全般にも関わっていただきます。

詳しくはリンク先をご覧ください↓
 
[隠岐しぜんむらHP] 募集要項
http://www.sizenmura.com/0000/post-42.html

[ブログ・海士町の自然歳時記] お山の教室の詳細
http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=383
 
  

また、海士町でも「幼児向け自然体験スタッフ」を募集しています!

こちらでも「お山の教室」に関わることができます。
「島の子育て魅力化プロジェクト」の一環として、
幼児期の自然体験を地域づくりという観点から進めていきます。

詳しくはリンク先をご覧ください↓
 
[あまマーレHP] 求人情報
http://ama-mare.com/recruit/

 

無人島 清掃+鳥の調査+海水浴?

  • 2015.10.03 Saturday
  • 15:37
今夏最後のインターン藤田さん(ジータ)が帰って静かな館内。
スタッフのメイちゃんがお菓子を5つ切って「あ、4人だったんだ」とつぶやいたのがおもしろくてちょっぴり切なかったです。
夏の終わりですね。

今夏は3名のインターンの方を迎えました。
皆さんそれぞれ素敵な方で、一緒に色々な経験できて嬉しかったです^^

私にとっても初めての海士町の夏。
海士町の夏は忙しいと聞いていたけれど、本当にめまぐるしく過ぎていきました。
思い出はたくさん!き
今日はその一つ、無人島清掃編をご紹介します。

インターンの末永さんも書いてくれている無人島清掃。
http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=415
8月の下旬に二股島の小島へ行きました。

それより少し前の8月6日、二股島の大きい方へ清掃活動に行った思い出。


二股島は豊田港から出発。
第三新海さんに乗せてもらいました!15分くらいで到着。速い〜




ごつごつの岩肌を歩きながらゴミを拾います。
釣り糸が出ていると鳥の足にひっかかってしまうので、岩の隙間も目を凝らして歩きました。

村長深谷とスタッフふっくは島のてっぺんまで鳥の調査へ。

険しい岩場を登って行く二人(赤丸)。
危険なので、インターンの植村さんと私は下で待機。


海水浴kyuハート
無人島で海水浴!海すっごくきれい〜!!kyu


島のてっぺんから撮ってくれました。(中央の白い粒はシュノーケルで遊ぶ私)
こんなにきれいな海で泳いでたなんて!すっごく贅沢!!ハート

こんな美しい海、遠目には見えませんが、近づくとゴミがちらほら・・・

「船の時間までのんびりしてていいよ」と言われたけれど、いてもたってもいられず海水浴しながら集めたごみたち。
(ペットボトル、パッケージ、プラスチックの破片、海草に絡まったビニールひも、軍手の忘れ物。)

「きれいにしたい。きれいな海を守りたい」自然とそう思わせてくれる美しい海でした。
100言葉で語るより、1度この海を見てほしいです。自然は私たちに色々なことを教えてくれますね。とてもいい経験でしたニコッ

スタッフ ひろ

窓ふき

  • 2015.09.28 Monday
  • 13:51
こんにちは〜
ジータですおはな

9月ももうすぐ終わりですね〜
あっという間ですショック
わたしのインターンは9月いっぱいまでです
ちょっと寂しい気持ちもありますが、、、
あと少し!!がんばっていきます人影イケテル

さて今回はインターン業務のひとつである
客室の窓拭きについて書きます鉛筆2

しぜんむらの客室はとっても眺めがいいんですよ〜
すっごく景色がキレイぴかぴか

二又島の間からの景色です♪



こちらは小森島の間から見た朝焼け。


景色がいいので、しぜんと窓拭きにも精がでますおてんき
がんばってピカピカにするぞー!!


インターン生 ジータおはな

ジャムづくり

  • 2015.09.24 Thursday
  • 10:51
こんにちは〜
ジータですおはな

今日はジャム作りについて書きます鉛筆2

何のジャムを作ったかというと・・・




イヌビワどんっどんっ


↑こんなやつです!
緑の実が熟すと黒っぽくなります!
まずこの黒っぽい実を集めましたきのこレッド


イヌビワの木はそこらへんにいっぱい生えてるんですが、
黒い実がなっているのは少なくて・・・
日にちを変えて、ちまちま集めましたニコニコ

ある日は・・・・
明屋海岸まで散歩がてら、イヌビワ採りかわいい
ボールを持ちながら歩いてたら、すれ違った人が話しかけてくれました!
海士の人はあったかいな〜〜楽しいぴかぴか


でもその日はこれっぽっちしか集まりませんでした・・・しょんぼりあせあせ




ちょこちょこ集めたイヌビワ!
ようやくいっぱい集まったのでジャム作りしました!!


砂糖を入れて煮詰めて・・・・
レモン汁を入れて完成!!!

できたジャムはエコツアーのときにお客様に出します!

後日のツアー用にちょっとだけ用意!!


おいしく召し上がってくださ〜い星




インターン生 ジータおはな

海士町エコツアー

  • 2015.09.23 Wednesday
  • 11:05
こんにちは〜
ジータですおはな

今度は海士町のエコツアーに同伴しましたおてんき
すごく天気がよくて景色がきれいでしたるんるん
ちょこっとご紹介します!

今回は金光寺から明屋海岸までウォーキングジョギング

金光寺からの景色ですカメラ
田んぼが見えます!
稲刈り前の時期だったのでキレイな黄金色ですぴかぴか
島前で稲作がさかんなのは海士町だけなのですよ〜


こちら金光寺の山頂付近富士山
なんと水が湧いているんです!不思議な現象です〜
ガイドさんが解説してくれます見る


そして、明屋海岸!
天気が良く、とてもきれいぴかぴかぴかぴか
遠いけど、ハート岩も写っていますハート
ここで火山が噴火して、海士町に平地がつくられたんです!
だから田んぼができるんですね〜

自然環境と人々の暮らしはつながっているんだな〜と思いました!


インターンシップ生 ジータおはな

西ノ島エコツアー

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 11:03
こんにちは〜
インターンでしぜんむらに来てるジータです!
よろしくお願いします楽しい

先日行われた西ノ島エコツアーをちょこっと紹介しますぴかぴか

まずは摩天崖!

迫力がある景色でしたどんっどんっ
ただキレイな景色を見るだけがエコツアーじゃない!
大地の成り立ち、そこで行われる人々の営み、生態系など幅広く解説してくれます見る

牧畑についてお勉強鉛筆2昔の人の知恵はすご〜い

次は国賀海岸!

通天橋が見えます

最後に焼火山富士山

歩きながら植物、生物について学びました!

景色も楽しみましたおてんき


始めてエコツアーに同伴しましたが、とても楽しかったです!
ガイドがいることで、見過ごしてしまうような小さなことに気づき、
理解が深まり、面白くなります!

ぜひぜひみなさんエコツアーに参加してみてくださいラッキーハート


インターンシップ生 ジータおはな

インターンシップ最終日

  • 2015.08.30 Sunday
  • 18:57
はじめに・・・・

ついにインターンの最終日がやってきました!!
色々なことをさせていただきましたが、今回は特に無人島でのゴミ拾いについて書きたいと思います。

無人島と聞くと、「そもそもゴミはあるの? なぜゴミを拾いに行くの?」と思われるかもしれませんが、無人島にも実はゴミは落ちています。

それは、釣り場として開放してあるため、釣りをしにきた方々が置いていった弁当空や撒き餌などがあるからです。

このゴミにカラスなどが集まることで、その他の生き物まで被害を受けてしまいます。
また、渡り鳥などが釣り糸に足を絡めてしまう恐れもあります。
そのため、無人島のゴミを拾うことは生態系を維持する上で大切な仕事です。..

ということで今回は、海士町にある二股小島に行きました。




*写真は植村さんが撮ってくれたものです


これが二股小島です。




上陸し、みんなで島内をまわりゴミを拾いました。




島内にはいくつもこのようなネジのようなものが刺さっていました。
(釣竿を固定するときに使われた跡だそうです)


今回は先日の台風の影響でゴミが飛ばされていて量は少なかったです。
しかし、島内にはネジを刺した跡や弁当空を燃やした跡などが残っており傷ついている箇所が多くありました。




終わりに・・・・

7日間という短い間でしたが、海士町に来てとても充実した日々を送ることができました。
そして、環境教育や生物調査について学んだだけでなく、日常では味わえない豊かな自然を目にすることができました。
隠岐自然村のみなさん、一緒にインターンをさせていただいた藤田さん・植村さんに感謝します。

貴重な体験ありがとうございました。
これから熊本に帰りますが、もっと隠岐のことを広めて、知ってもらいたいと思います。
 

インターンシップ初日・・・

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 14:46
JUGEMテーマ:日記・一般
 
初めまして、8月24日から研修をさせていただくことになりました末永裕子です。よろしくお願いします。
私は生物調査や環境教育について興味があり、今回インターンシップをすることを決めました。

私は熊本の阿蘇という所から隠岐にきたのですが、その道のりはとっても長かったです。
熊本から博多まで出て行き、そこから夜行バスで松江まで行き、七類港から菱浦までフェリーに乗りました。





フェリーからの眺めです




長い道のりでしたがやっと到着しましたニコッ

しかし!!!
翌日に台風が接近するとのことで、初日は台風に備えて施設整備を行いました。
そして、本日、台風は九州へ上陸し、隠岐でも強い雨風が続いています。(そのため、今ブログを書いてます(笑))
台風の状況しだいですが、明日からは生物調査に同行させていただけるそうなのでとても楽しみです。




客室から撮った景色です。(こんなに近くに海が見えるなんてすごく贅沢!!)

これからインターンをしていくなかで大いに学び、せっかくきたので隠岐を満喫したいと思います。

 

インターンシップ募集

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 18:12

インターンシップを募集しますniko


7月〜9月の期間中、1ヶ月以上滞在できる方で
NPO法人隠岐しぜんむらの取り組み(生物調査・エコツーリズム・環境教育)や、海士町都市農村交流センターの運営について興味のある方、滞在しながら仕事体験しませんか
?

地域や自然についての知識を深められるエコツアー山や、こどもの夏休み自然体験木、全国からやって来るさまざまな研修グループとの交流などが体験ができます!!!

 

詳細はこちら。
http://www.sizenmura.com/0000/post-42.html

3月のインターンシップ募集!

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 19:03
【インターンシップ募集】

3月のインターンシップ募集中です。
離島に滞在して、自然に関わ
る仕事を体験してみませんか?

隠岐しぜんむらの業務に興味があり、2週間以上滞在できる方。
務体験内容は、環境教育、エコツーリズム、宿泊研修施設運営、生物調査、
自然保全活動、その他NPO運営に関する事務作業などで
す。

無料で宿泊していただけます。詳しくは、ホームページをご覧
下さい。
http://www.sizenmura.com/0000/post-42.html

ご希望の日程を指定してお申込ください。
子ども好きな方は、3月
29日〜31日「しまのこ自然楽校」を含む期間がおすすめです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM