こんにちは!

 

 

今日は悲しいことにインターンシップの最終日になっているのですが、僕は大学の授業で静岡から

9/5から11までの1週間、インターンシップに参加させていただいてます。

 

なぜインターンシップに参加したのかというと、島おこしについて学ぶと同時に環境保全、生態調査も学びたいと思ったからです。

 

そして、この1週間に地域の高校生とSDGsというゲームをして環境保全や社会的な問題について考えたり、虫や鳥類の調査の準備を手伝わせて頂いたりしました。

 

隠岐の島の高校や塾のことなど初めて知ることがいくつもあり、その都度驚いてました。

 


 

 

また、大好きな自然や生き物が普段よりもずっと身近にある生活を通して、自然や生き物に関する関心がさらに深まりました。

 

この1週間は毎日がとても充実してたこともあり、本当にあっという間に過ぎてしまいましたが、地域の人々の仲の良さや自然の壮大さなどたくさんのことを体感することができました。

 

それでも、フィールドワークや昆虫調査などの時期に都合が合わず、そのような出来事の最中にインターンシップすることができなかったので後悔しています。なので、いつかまた機会があったら参加してみたいです。

 

 

 

 

静岡に帰ってから隠岐の島の楽しかった出来事を友達に話したいと思います。

 

本当に楽しい時間を過ごすことができました。!(^^)!

 

ありがとうございました!!

 

(けいちゃん)

 


 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

✽自然体験指導者研修生募集✽

 

島根県隠岐諸島の海士町にあるNPO法人隠岐しぜんむらでは、未就学児から高校生までの環境学習を推進しています。特に初夏から初秋まで、隠岐しぜんむらは教育機関と連携し、発達段階に合わせた多様な環境教育を実施しています。

今夏におきまして、自然体験指導の研修生を募集します。

夏の野外教育を通して、一緒に自然体験指導を学んでみませんか?

 

スキルに合わせて携わっていただく内容を検討いたします。

 

【研修期間】7月10日〜8月10日

 

【対象者】

・幼児〜小学生との関わり方を学びたい方

・環境学習に携わってみたい方

・環境教育に興味がある方

・環境系の仕事に興味がある方

 

【募集人数】2名

【滞在先】NPO法人隠岐しぜんむら(都市農村交流センター)

【滞在費】1日700円(光熱費込み)

【食事】自炊(自己負担)

 

1時間あたり800円の滞在補助有

 

【研修内容】

・自然体験、野外活動補助

・自然体験事前準備

・体験中の安全管理

 

お申込み・お問い合わせは下記のアドレスにご連絡ください。

Mail:sizenmura@navy.plala.or.jp 担当:福田

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは

今日は島根大学の皆さんのジオレクチャーということでジオ講座を行いました。

今日は天気も良く、金光寺山の展望台に上り、海士町を見渡しながら、海士の独特な仕組みについて

お話を聴きました。

火山島なのに、西ノ島、知夫里島には無い平地が海士町に多くある事、この謎についても村長から

説明して頂きました!

海士町の作りがどうして今のようになったのか、それは人が住む前からの自然の力によって作られたこと。

独特の地形と独自の生態系をよりわかりやすく見てもらうために

金光寺山に生息している植物や、駐車場にある島前の看板を見てもらいました。

それに沿って村長の話を聴きました。

また、海士町が現在取り組んでいることや、海士町に関わらず、全国の市町村に共通する問題点もお話させて頂きました。

皆さん真面目に聴いて頂いて、村長も楽しそうに講座ができたように思います。

 

島根大学の皆さん、ありがとうございました。

また海士町に遊びに来てくださいニコッ

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

今日は鳥取大学の皆さんにジオパークについてお話させて頂きました。

今回は時間や天候の都合上、外での講義は行われませんでしたが、

村長が研修室でパワーポイントを使って解説してくれました。

私も仕事を一時中断して参加させて頂きました。

皆さん教育制度と海士町の現在の取り組みについて

にとくに興味を持たれていて、自然を取り入れた活動についても真剣に聞かれていました。

夜のBBQでは、火起こしをしたいという生徒さんが手伝ってくれました。

慣れない作業に苦戦するところもありましたが無事着火枝火

隠岐の海鮮や野菜、お肉を残さず食べてくれました

おいしく食べて頂くために握った🍙おにぎり🍙。自家製こじょうゆ味噌をつけて食べて頂きました。

皆さんの喜ぶ顔が見れて良かったですにた

食事の席ではご無理を言って同席させて頂きましたが快く受け入れてくれました。

学校の話、海士町で受けた印象、これからの町づくりにどんなことが必要なのか

たくさんお話を聴かせて頂きました感謝☆

皆さん、それぞれ意見も違い、いろんな角度からの海士町を発見できて楽しかったです。

途中、学生さんが交流をもっと深めようとゲームなんかもしてくれました。

おかげで緊張もほぐれて皆さんと仲良くなれましたニコッ

解散前では皆さんの感情のこもったお話を聴かせて頂きました。

お話の途中、感情が高ぶってしまって泣いてしまった人もいました。

本当に感動しました。

私自身、喝を入れて頂いた気持ちです!

皆さんから聞かせて頂いた意志も含めてこれからの海士を見届けていくとともに

一部になって魅力をより多くの人に知っていただけるように頑張っていきたいと思います。

次会ったときはお互いの理想や取り組みをさらに深くお話できたらと思います

鳥取大学の皆さん、ありがとうございました花花

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

まだまだ寒い日が続いてますね。
ついつい大人は文明の利器に頼りがちですが、雪がちらつく時も風が強い時も、
毎週火曜日になると、お山から子ども達の元気な声が聞こえてきます。

隠岐しぜんむらでは、約2年前より、幼児を対象に「お山の教室」を開校しています。
 
このお山の教室」では、現在、インターンを募集しています!

これまで金光寺山をフィールドにしていた私たちですが、
来年度より「島まるごと遊びの場」と考え、
海や里、集落など島のあちこちにも出かけていきます。

大人が子どもに教えるのではなく、仕掛けるのでもなく、
どのように接したら子どものそのままを認め、本来もっている力を伸ばすことができるのか、
どのように見守るのか、声をかけるのかなど、
私たちスタッフと考え、試行錯誤しながら、
自然の中で本当の自分を見つけに来ませんか?

子どもと接することが好きな方や、森のようちえんに興味がある方、歓迎します♪
※「お山の教室」だけでなく、隠岐しぜんむらの業務全般にも関わっていただきます。

詳しくはリンク先をご覧ください↓
 
[隠岐しぜんむらHP] 募集要項
http://www.sizenmura.com/0000/post-42.html

[ブログ・海士町の自然歳時記] お山の教室の詳細
http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=383
 
  

また、海士町でも「幼児向け自然体験スタッフ」を募集しています!

こちらでも「お山の教室」に関わることができます。
「島の子育て魅力化プロジェクト」の一環として、
幼児期の自然体験を地域づくりという観点から進めていきます。

詳しくはリンク先をご覧ください↓
 
[あまマーレHP] 求人情報
http://ama-mare.com/recruit/

 

今夏最後のインターン藤田さん(ジータ)が帰って静かな館内。
スタッフのメイちゃんがお菓子を5つ切って「あ、4人だったんだ」とつぶやいたのがおもしろくてちょっぴり切なかったです。
夏の終わりですね。

今夏は3名のインターンの方を迎えました。
皆さんそれぞれ素敵な方で、一緒に色々な経験できて嬉しかったです^^

私にとっても初めての海士町の夏。
海士町の夏は忙しいと聞いていたけれど、本当にめまぐるしく過ぎていきました。
思い出はたくさん!き
今日はその一つ、無人島清掃編をご紹介します。

インターンの末永さんも書いてくれている無人島清掃。
http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=415
8月の下旬に二股島の小島へ行きました。

それより少し前の8月6日、二股島の大きい方へ清掃活動に行った思い出。


二股島は豊田港から出発。
第三新海さんに乗せてもらいました!15分くらいで到着。速い〜




ごつごつの岩肌を歩きながらゴミを拾います。
釣り糸が出ていると鳥の足にひっかかってしまうので、岩の隙間も目を凝らして歩きました。

村長深谷とスタッフふっくは島のてっぺんまで鳥の調査へ。

険しい岩場を登って行く二人(赤丸)。
危険なので、インターンの植村さんと私は下で待機。


海水浴kyuハート
無人島で海水浴!海すっごくきれい〜!!kyu


島のてっぺんから撮ってくれました。(中央の白い粒はシュノーケルで遊ぶ私)
こんなにきれいな海で泳いでたなんて!すっごく贅沢!!ハート

こんな美しい海、遠目には見えませんが、近づくとゴミがちらほら・・・

「船の時間までのんびりしてていいよ」と言われたけれど、いてもたってもいられず海水浴しながら集めたごみたち。
(ペットボトル、パッケージ、プラスチックの破片、海草に絡まったビニールひも、軍手の忘れ物。)

「きれいにしたい。きれいな海を守りたい」自然とそう思わせてくれる美しい海でした。
100言葉で語るより、1度この海を見てほしいです。自然は私たちに色々なことを教えてくれますね。とてもいい経験でしたニコッ

スタッフ ひろ

こんにちは〜
ジータですおはな

9月ももうすぐ終わりですね〜
あっという間ですショック
わたしのインターンは9月いっぱいまでです
ちょっと寂しい気持ちもありますが、、、
あと少し!!がんばっていきます人影イケテル

さて今回はインターン業務のひとつである
客室の窓拭きについて書きます鉛筆2

しぜんむらの客室はとっても眺めがいいんですよ〜
すっごく景色がキレイぴかぴか

二又島の間からの景色です♪



こちらは小森島の間から見た朝焼け。


景色がいいので、しぜんと窓拭きにも精がでますおてんき
がんばってピカピカにするぞー!!


インターン生 ジータおはな

こんにちは〜
ジータですおはな

今日はジャム作りについて書きます鉛筆2

何のジャムを作ったかというと・・・




イヌビワどんっどんっ


↑こんなやつです!
緑の実が熟すと黒っぽくなります!
まずこの黒っぽい実を集めましたきのこレッド


イヌビワの木はそこらへんにいっぱい生えてるんですが、
黒い実がなっているのは少なくて・・・
日にちを変えて、ちまちま集めましたニコニコ

ある日は・・・・
明屋海岸まで散歩がてら、イヌビワ採りかわいい
ボールを持ちながら歩いてたら、すれ違った人が話しかけてくれました!
海士の人はあったかいな〜〜楽しいぴかぴか


でもその日はこれっぽっちしか集まりませんでした・・・しょんぼりあせあせ




ちょこちょこ集めたイヌビワ!
ようやくいっぱい集まったのでジャム作りしました!!


砂糖を入れて煮詰めて・・・・
レモン汁を入れて完成!!!

できたジャムはエコツアーのときにお客様に出します!

後日のツアー用にちょっとだけ用意!!


おいしく召し上がってくださ〜い星




インターン生 ジータおはな

こんにちは〜
ジータですおはな

今度は海士町のエコツアーに同伴しましたおてんき
すごく天気がよくて景色がきれいでしたるんるん
ちょこっとご紹介します!

今回は金光寺から明屋海岸までウォーキングジョギング

金光寺からの景色ですカメラ
田んぼが見えます!
稲刈り前の時期だったのでキレイな黄金色ですぴかぴか
島前で稲作がさかんなのは海士町だけなのですよ〜


こちら金光寺の山頂付近富士山
なんと水が湧いているんです!不思議な現象です〜
ガイドさんが解説してくれます見る


そして、明屋海岸!
天気が良く、とてもきれいぴかぴかぴかぴか
遠いけど、ハート岩も写っていますハート
ここで火山が噴火して、海士町に平地がつくられたんです!
だから田んぼができるんですね〜

自然環境と人々の暮らしはつながっているんだな〜と思いました!


インターンシップ生 ジータおはな

こんにちは〜
インターンでしぜんむらに来てるジータです!
よろしくお願いします楽しい

先日行われた西ノ島エコツアーをちょこっと紹介しますぴかぴか

まずは摩天崖!

迫力がある景色でしたどんっどんっ
ただキレイな景色を見るだけがエコツアーじゃない!
大地の成り立ち、そこで行われる人々の営み、生態系など幅広く解説してくれます見る

牧畑についてお勉強鉛筆2昔の人の知恵はすご〜い

次は国賀海岸!

通天橋が見えます

最後に焼火山富士山

歩きながら植物、生物について学びました!

景色も楽しみましたおてんき


始めてエコツアーに同伴しましたが、とても楽しかったです!
ガイドがいることで、見過ごしてしまうような小さなことに気づき、
理解が深まり、面白くなります!

ぜひぜひみなさんエコツアーに参加してみてくださいラッキーハート


インターンシップ生 ジータおはな


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM