今年も寒稽古

  • 2012.01.08 Sunday
  • 18:47
 みなさん、あけましておめでとうございます。

厳しい世相の中、どんな年明けを迎えられましたか。

今年の隠岐は例年よりもお日様がよく顔を出すような気がします。
でも、ここは日本海。
今日は晴れて気持ちがいいなと思っていると
すぐに時雨。
冬の独特な空模様は相変わらず。

そんな年明けの中
今年も空手の寒稽古で
そんちょうの開く道場の道場生は
気合いを入れて海に入りました。




そんちょうの年明けは
今年も気合いを入れることから・・・。

by そんちょう

真冬の海水浴?

  • 2010.01.16 Saturday
  • 20:54
この冬世界を襲っているこの寒波の正体は
北極振動というらしい。
北極の冷気が世界中に蔓延しているとか。

でも、海士は対馬暖流の影響で積雪もとても少なく
少々積もってもあっという間に溶けてしまうくらいの雪知らず。

そんな観点からもIターン者にも優しい島といえるのかも。

といっても先週は毎日雪が毎日振り続けたわけですから
ここ海士も体感的にはとても寒かったのだ。

そんな中、そんちょうがライフワークにしている
極真空手の新年恒例の寒稽古を先週の寒さの中
やりました。



菱浦地区に新設されたレインボービーチ海水浴場で
小学校1年生の道場生も参加する中
海に入って今年の稽古初めの気合。

全員根性で「押忍!!」



                              BY そんちょう

寒稽古2009

  • 2009.01.20 Tuesday
  • 23:44
今年も気合いれました。

真冬の風呂屋海岸での極真空手隠岐島前道場の寒稽古
小学生が中心となる我が道場ですが気合だけは大人顔負け

寒風吹きすさぶ中 
といっても最近の気候の中では恵まれた天気ではありましたが、
海中に腰までつかり思いっきり突き出す正拳に
道場生の根性はしっかり入っていました。

見学に来ていただいた地元の方々
ありがとうございました。








小さな島からの元気発信

  • 2008.03.23 Sunday
  • 20:16
やっと風邪の症状が緩和してきて一安心。
昨日までのしんどさが嘘のように体が軽い。

本日は、海士町の自然とは何の関係もない話題。

今日のそんちょうは、
極真空手の隠岐島前道場生を連れて
米子で開催された昇段級審査会への参加。
こんなちっぽけな島の中で
普段一生懸命稽古に励んだ結果を出す日なんです。


黒帯に挑戦する道場生も中にいたことから
朝の高速船の中から緊張した。
まさに、我がこと以上に。

山陰支部の所属全道場は、米子で昇段級審査を受けるのですが
隠岐島の場合、これが大仕事。
車でさっと出かけることが出来ないわけですから
みんなご苦労さまです。

我が道場の場合
恥ずかしながら、技は他道場と比べ
全くたいしたことはないんですが
気合と根性だけはけっして負けていません。

人口2,500人の小さな島からの思いっきり元気を
極真・隠岐島前道場からも発信しています。

気温0度の気合

  • 2008.01.13 Sunday
  • 23:26
朝から雪が横殴りに舞う非情な天気。
我が極真空手隠岐島前道場の稽古初めに
ふさわしい寒い日だ悲しい



今年は西ノ島外浜海水浴場で
寒稽古で今年の初気合。
雪降る中、その時気温はなんと0度。



道場生はみんな顔を引きつらせて海の中へ突進。
前へ前へ、だんだん海の深いところに進むにつれ
声まで引きつる。


でもこれこそ空手の醍醐味なんです。
普通なかなか味わえない貴重な体験。

海士、西ノ島の道場生のみんな、
今年もできてよかったね。
この根性で今年一年「押忍!

気温2℃の稽古

  • 2007.12.09 Sunday
  • 00:27
深々と足元から寒さが上がってくる。
そんな御波体育館での空手の稽古。


私のもう一つの顔は極真空手の指導者なのです。
廃校になった海士町の御波小学校の体育館を
常設道場としてお借りしており、
サンドバックや拳やすねを鍛える砂袋などの
大掛かりなトレーニング器具も設置済み。
空手の稽古で道場生が辛いのは痛さと寒さ。
痛さは年中のことですが
寒さは12月も中旬を過ぎるとかなり厳しい。
特に足の裏が冷たくて冷たくて、
泣きたい気持ちを我慢しての
冬の稽古は2月まで続くのです。
おまけに1月6日は寒稽古。
毎年恒例の海に腰まで浸かっての根性稽古。
今度は西ノ島町の外浜海水浴場でやります。
この様子はまた日記に書きますね。

でも、この寒さを乗り切ったとき
道場生は一段と強くたくましく成長するでしょう。

今日の稽古のとき、気温は2℃でした。

稽古日
毎週水曜日 海士中学校体育館 18:30〜20:00
毎週日曜日 御波小学校体育館 18:00〜19:30
体力、腕力、精神力向上を目指す方、一緒に稽古しませんか。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM