秋のみーもスクール<3年生編>

  • 2016.12.10 Saturday
  • 20:09

みなさんこんにちは〜!

 

秋のみーもスクール第2弾!今度は福井小学校3年生です!

今回も学校林を使って森林の大切さを学んでいきます。

 

秋の学校林にはどんな生きものがいるのかな〜?と少し探検タイム。

葉っぱの裏が怪しい!葉っぱ・・・?

何がいるかな?

という事で生きものと葉っぱのつながりを調査しました!

葉っぱがある場所の土を採取して、葉っぱがどんな状態になっていってるかをチェック!

だんだんと小さくなっている・・・?湿っている・・・?なんで?

この疑問をクイズにしてみました。

そこには生きもの・葉っぱ(木)・土の関係が・・・!

「全部、つながってるやん!」とすぐに気づいた児童たちは、自然と一緒に暮らしてるんだなーって実感しました。

でも、実際に生息する生き物を見ると「うげ〜」

最後にも人と自然のつながりを発表してくれて、自分たちで気づける児童たちにほっこりとした授業でした。

 

秋のみーもスクール<1〜2年生編>

  • 2016.12.08 Thursday
  • 19:42

みなさんこんにちはー!

 

年末は冷え込みますね。

寒くなってきましたが、子どもは風の子!児童たちは元気です!

 

6日に森の大切さを学ぶ授業「みーもスクール」を福井小学校の学校林で実施しました。

今回は福井小学校の1〜2年生の児童たちです♪

 

夏の学校林でも「みーもスクール」でネイチャーゲームを実施し、五感を使った体験をしました。

今回は秋です!(もう、冬だというツッコミはなしでお願いします)

 

<同じものを見つけよう>というネイチャーゲームを実施しました〜!

内容はシンプルです!事前に用意していたもの(落ち葉や実など)を少しの時間児童に見せて、

同じものを見つけてきてもらうという、チーム戦です。

 

10秒ほどしか見てないのに次々と正解のものを集めていましたが、全問正解は1チームのみ!

落ちているのは葉っぱと栗などの実、だけどたくさんの種類の葉っぱや実があることに気付いてくれたことが一番の収穫!

児童たちの感性が豊かで、楽しんでいるうちにあっという間に終わってしまいました。

もう少し一緒に授業したかったな〜また次が楽しみで仕方がありません♪

 

ネイチャーゲーム

答え合わせー

 

みーもスクール開校中!(海士中編)

  • 2015.10.10 Saturday
  • 10:07
最近、夜は寒くなってきましたねー!
日中との温度差で、風邪をひかないように気を付けてくださいね♪

隠岐しぜんむらでは​みーもスクール開校中です!
いきなりみーもスクール開校中!と言っても、「なんですか?」ってなりますよね。
​島根県の水と緑の森づくり事業の一環で、森林の役割や大切さを子供の頃から体験しながら学ぶ授業の事なんです!
座学だけではないので、楽しみながら森林の大切さを学べるんです♪それが郷土愛にもつながりますしね♪

まずは海士中学校にズームイン!
ジオパークの独自の生態系と海士町の森林の繋がりから、はじまりはじまり〜

森林に行く前の海士の森林とジオパークの独自の生態系ついてお勉強。 ​



基本をおさえて、次回のフィールドワークに備えよう♪



こういう風に地元の森林を使った授業を行っています♪

次回は何が待っているのか!楽しみですねー♪

​​
​​

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM