JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆さんこんにちは!

 

青空が見えて気温もだいぶ暖かくなってきました。

花粉症の方、お鼻のお加減はいかがですか?

 

桜のつぼみがだいぶ出てきました。

卒業式、入学式、出会いがあって別れがある。そんな季節になりましたね。

 

隠岐しぜんむらでも先日、歓送迎会を行いました!

 

海士町のラディーチェというおしゃれなお店で楽しかったこと、頑張りたいことなど、みんなでたくさんの話をしました。

 

仕事の話だけでなく、プライベートの事ももちろん、最初から最後まで笑顔で会が開けるメンバーでよかった、そしてこれからも新たな仲間と共にそんな楽しいしぜんむらで頑張っていきたいと感じました。

 

 

皆さん今年も隠岐しぜんむらをよろしくお願いします🌼

 

(あおい)

 

皆さんこんにちは!

 

隠岐しぜんむらネイチャーチームのあおいです!

この度、facebookをお山チームと共有させていただくことになりました。

 

これからも変わらず隠岐しぜんむらの活動や隠岐の魅力を伝えていけたらと思います。

 

よろしくお願い致します!

 

(あおい)

 

皆さん、あけましておめでとうございます!

 

新年あけましたが、年末休みに入る前に隠岐しぜんむらでは隠岐の文化である

『隠岐蕎麦』を村長が打ってくれました!

『隠岐蕎麦』は「つなぎ」を使わない十割そばの一つです。

なので、上手くいかないと千切れやすくパサパサ感が残ってしまいます。

村長は一時期、蕎麦作りを極めていたらしく、とてもおいしい隠岐蕎麦を作って頂きました!

 

 

また、隠岐しぜんむらは年末になると鶏と豚の生肉を注文して

燻製を作ります。

こちらも時間をかけて桜チップで燻していきます。

燻し終わった鶏肉は下の写真になります。

 

 

スライスしてオーブンで焼いていきます。

 

 

海苔、ゴマ、ネギと3日かけて作成した燻製をトッピングして行きます。

お好みで七味唐辛子やワサビなんかも乗っけちゃいます!

 

 

完成!!!

出汁はもちろん山陰のあごだし🐟

一から作った年越しそばの味は格別でした。

年末休みに入る前にほんわかしたお話もできてよかったです😊✽

 

 

(あおい)

 

11月。

今年もあと1か月ちょいで終わろうとしている中

皆さんはどのようにお過ごしですか?

 

NPO法人隠岐しぜんむらでは

なかなか揃うことのない職員一同が唯一揃う忘年会を行いました!

お山チーム、ネイチャーチーム

お互いの内容は知っていても仕事の雰囲気だったり考えることは知らないことが多い。

忘年会では普段ちょっとしか顔を合わすことのないメンバーがお互いを知るためのいい機会となりました!

しぜんむらスタッフは基本おしゃべりが好きなので気が付けば終わりの時間。

仕事の話をしたり、島の話をしたりと、なかなか濃い内容のお話ができたかと思います!

 

仲間を知って、仕事を知って、組織を知る。

 

感性が育つ良い環境だなと実感しました。

 

最後に今年の一番心に残っている事、来年度に向けての抱負を一人ずつ発表していきました。

ここでも個性が出ていてとても面白かったです!

 

2019年。新しいことがたくさんあるでしょうね。

どんな年になるのか楽しみです。

 

それでは皆さん、少し早いですが よいお年を☆*

 

 

(あおい)

緑がだいぶ黄色、赤へと変わってきました。今日この頃です。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

NPO法人隠岐しぜんむらでは夏の観光、体験が終わり、これからは秋の観光、調査がメインになってくるでしょう!

 

夏場は体験もたくさん参加して頂き、活発に活動していたこともあり

秋の「少し落ち着きましょう」的な雰囲気はまた違った楽しみ方ができます。

 

隠岐しぜんむらスタッフも時には外の世界も見てみないと。

ということで、隠岐しぜんむらネイチャーチーム島外研修に行ってきました!

 

行先は、山陰海岸ジオパーク🌊

 

 

上の写真は山陰海岸ジオパークエリアにあります「海と大地の博物館」

たくさんの仕掛けと解説があり、山陰に関する情報を学べる場所になっています!

 

さらに兵庫県に入って進んで行き、山陰海岸ジオパークの本館も見学させていただきました。

私、隠岐のジオパークで活動しておりますが、実は山陰出身なのでとても興味深い資料がたくさん!

 

隠岐とは違った魅力を感じることができました!

話を聞くよりも自分で感じる。

噂よりも自分たちの目で見た方が何倍も興味が湧いて理解がしやすかったです。

時間の関係上、長時間は居られませんでしたが、新たな発見を見つけられたことに喜びを感じます!

 

 

次に訪れましたのは兵庫県と鳥取県をまたぐ山『氷ノ山』です。

『氷ノ山ふれあい自然館響の森』では自然を詰め込んだ空間もあり、5感で楽しく学べる空間となっています。

ここも実際に入ってみて体験していただきたいものです!

 

 

『氷ノ山ふれあい自然館響の森』では

ナイトフォレストウォーク、東因幡林道トレッキングの参加もさせて頂きました。

私たちがガイド業ということは最後まで内緒にしていようと話していたのですが

深谷さん、福田さん、行動に出てしまってますよ(笑)

途中、「おなじ業界の人ですよね?」と聞かれていしましました。

まさかの、深谷さんとの予約メールのやり取りの時点からばれていたそうな。

さすがはガイドさん、鋭い(笑)

 

 

 

上の写真、根っこが面白い。

山陰海岸ジオパークの勉強をした後だったのでどうしてこうなったのか

想像が膨らんでさらに面白く感じました!

ゆったりと流れる時間を感じながらゆっくりと歩かせていただきました。

 

 

ネイチャーチームの研修ではガイドのお客さんの立場になってみるのも大切だと実感しました。

今回の体験を生かし、隠岐のガイドもさらに進化させていきたいです。

 

これからも隠岐しぜんむらの進化を配信していきたいと思いますので

是非見ていってくださいね!

 

(あおい)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは。

寒さが増し、こたつとミカンが恋しくなる今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。こたつみかん

 

2017年も残りわずかです。

私もしぜんむらと出会い、1年が過ぎました。

毎日隠岐について、人について、自然について、沢山の発見を感じています発見

学校を卒業してから8か月経ちましたが、3年くらい働いている気分ですプッ

ですが、この一年はとても短く感じました。

今思えば振り返れば改めてたくさんの事をしてきたなと思います。

隠岐自然体験

ダッシュ村

そば打ち体験

野生生物調査

環境調査

森のようちえん

環境教育活動

その他、数々の活動を行わせて頂きました。

皆様の御支援と御利用のおかげで笑顔の絶えない1年となりましたありがとう

多くの方々と出会い、話し、一緒に体験した日々。

今年の事を振り返りながらしぜんむらでも先日忘年会を行いました!

皆で食べた後は二次会のカラオケカラオケダンス

歌って踊って最後まではしゃいだ一日となりました!

 

2018年

どんな年になるかはまだわかりませんが

スタッフ一同時間と出会いを大切に笑顔溢れる職場を目指し、頑張っていきたいと思います

皆さんに隠岐の魅力としぜんむらの活動を伝えていくために

来年度もブログを更新していきますので気軽にご覧くださいひよこ葉っぱ

いつもご支援と御利用をありがとうございます。

寒さが続きますので体調管理とミカンの食べすぎには十分お気をつけくださいみかん

来年度もまたよろしくお願い致します!

少し早いですが年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

それでは よいお年を…ちゅん雪雪

(あおい)

 

 

こんにちは!来る9月24日(日)トークイベントを開催します。

島で育つ子どもたちのことをみんなで考えるきっかけづくりができればと思います。

 

 

子どもの身体と心と脳がイキイキと育つ島へ 

〜大人の自分ができること〜


皆さんは、海士で育つ子どもたちが、10年後、20年後にどんな大人になっているといいなと思っていますか。

子どもたちは、どんな大人になってどんな暮らしがしたいと思っているでしょうか。

そもそも、子どもの性格や能力は生まれつきでしょうか。

毎日の体験の積み重ねが、子どもの身体や心や脳を作るとしたら、

私たち大人たちは、子どもたちにどんな環境を用意すればいいと思いますか。

そんなことをみんなで考える時間を過ごせたらと思います。

 

日時

9月24日(日)10:00−12:00

    

場所

隠岐総合開発センター 島民ホール

 

対象

興味がある方、どなたでも

特にオススメ

・お子さんがいらっしゃる方

・子どもに関わるお仕事の方

・普段子どもと関わることがある方

・子どもが好きな方

会場を広めに使うので、お子さん連れでも大丈夫です

 

託児 

・1歳〜6歳

・先着7

 

9月20日(水)までにお申し込みください

 

ゲスト

武田信子氏
武蔵大学人文学部教授 学生支援センター長 臨床心理士
 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆さんお久しぶりです!

最近ドタバタしていてブログの方をおろそかにしていました。

すみません汗

 

今日は久しぶりの更新笑顔

来ましたよ!集合写真2017年を撮る日がカメラ!!

普段全員揃うことができない

しぜんむらスタッフも一か月前から日にちを合わせました。

めったにないスタッフ集合にみんなテンションも上がって会話も弾みますニコッ

 

子ども心を忘れないスタッフ。

普通じゃつまらないと、みんな全力でふざけます!

本当は折るつもりのなかった枝。ちょっと力が入って折れちゃいました・・・

写真で緊張している中で急なハプニングにみんな笑いが止まりません笑笑笑

飾ってない本当の笑顔が撮れました星

 

これからも伸び伸びとした、笑顔の絶えないしぜんむらスタッフで頑張っていきますので

よろしくお願いします星

(あおい)

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM