JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は年に一回のチャレンジデー✨

 

今年の対戦相手は『青森県 新郷村』🐄

しぜんむらでも、お山の教室の子供たちと一緒にラジオ体操行いました!

雲一つない青空の下での体操はとても気持ちがよいものでした。☺🔅

今日は水曜日。

お山の教室の子供たちは野外クッキングの日です。

ラジオ体操が終わるとみっちゃんの掛け声ですぐにクッキングへ戻っていきました。🍴🍳

 

意識して運動すると気持ちがすっきりする気がします(私だけなのかな?笑)

 

海士町では何人の人がチャレンジデーに参加したのかな?

参加者合計人数の発表が楽しみです😁🌟

 

(あおい)

こんにちは!

桜のつぼみがぽつぽつと出てきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

隠岐島の海士町では東京や京都、島後から教授や博物館、町内の文化系の方に来て頂き、

文化財を保全する・活用するための方法や

海士町の歴史文化を守るための指標を目的とした検討会が行われました。

 

 

様々な意見を発表して頂き、新たな取組としてどのような案が考えられるのか。

また町民の皆さんの質問の回答を含め、海士町では継承していく為に具体的な取組案を出し合いました。

 

 

質問内容には、町民の方から海士町らしさとは何かの質問もありました。

IターンやUターンは他域を知っているので海士町の雰囲気がわかるかもしれません。

ですが、長年海士町にお住いの方々は他地域との違いがよくわからないとの意見もありました。

その他、海士町の重要な文化財を紹介していくところでは重要なものとは知らなかったとの意見もあります。


 

検討会終了後は参加して頂いた皆様とご一緒させて頂いて、隠岐神社を詳しい方に案内して頂きました。

海士町に住み始めてもうすぐ1年になるこの時期。

初めて隠岐神社をゆっくりガイドして頂きました。

また、他から来て頂いた歴史に詳しい博物館館長や大学教授の方々からの意見もとても面白かったです。

 

 

その地域を一番わかっているのは住んでいる住民ですが

外からの視野を取り入れてみると意外な発見があります。

そのためにも検討会で他の見方をしてみるのもいいかもしれませんね笑顔星

 

(あおい)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

五月も終わり、さあ六月。

楽しい毎日を過ごしていますでしょうか

ところで皆さん、昨日の5月31日は何の日だったか覚えていますか?

そう、チャレンジデー?

15分間体を動かす日ですよ!!

毎年全国で行われていると聞きましたが私は人生で初耳でした。

海士町では島中でラジオ体操が流れていました。

しぜんむらでも子どもたちが広場でラジオ体操をしていましたニコッ

私も負けじと金光寺まで裸足で走って椅子のある展望台みたいなところで腹筋して久しぶりに空手をしました。武道

ここ最近体を動かしていないので久しぶりにいい汗をかきましたき

走っているときにカエルを踏んでしまったのは本当にごめんなさい。

下るときに申し訳ない気持ちで手を合わせてきました。

そのあとは顔を洗って汗を流してから通常業務で仕事に戻りました。

次の日の今日はもちろん筋肉痛ですふふっ。

歩くとふくらはぎが笑っていますふふっ。ふふっ。

継続は力なり。痛みは慣れなり。

毎日少しずつ運動をしていくように心がけようと誓った一日でしたにた

(あおい)

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM