こんにちは!

桜のつぼみがぽつぽつと出てきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

隠岐島の海士町では東京や京都、島後から教授や博物館、町内の文化系の方に来て頂き、

文化財を保全する・活用するための方法や

海士町の歴史文化を守るための指標を目的とした検討会が行われました。

 

 

様々な意見を発表して頂き、新たな取組としてどのような案が考えられるのか。

また町民の皆さんの質問の回答を含め、海士町では継承していく為に具体的な取組案を出し合いました。

 

 

質問内容には、町民の方から海士町らしさとは何かの質問もありました。

IターンやUターンは他域を知っているので海士町の雰囲気がわかるかもしれません。

ですが、長年海士町にお住いの方々は他地域との違いがよくわからないとの意見もありました。

その他、海士町の重要な文化財を紹介していくところでは重要なものとは知らなかったとの意見もあります。


 

検討会終了後は参加して頂いた皆様とご一緒させて頂いて、隠岐神社を詳しい方に案内して頂きました。

海士町に住み始めてもうすぐ1年になるこの時期。

初めて隠岐神社をゆっくりガイドして頂きました。

また、他から来て頂いた歴史に詳しい博物館館長や大学教授の方々からの意見もとても面白かったです。

 

 

その地域を一番わかっているのは住んでいる住民ですが

外からの視野を取り入れてみると意外な発見があります。

そのためにも検討会で他の見方をしてみるのもいいかもしれませんね笑顔星

 

(あおい)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

残暑の続く今日この頃、いかがお過ごしですか?

日本海に浮かぶ隠岐島の一つ、中ノ島こと海士町では週末にビアガーデンが行われました!


合計で4日間にわたる宴場では、民謡、バンド、生バンドカラオケも行われました。

しぜんむらスタッフも仕事終わりに乾杯乾杯笑

最初は聴いているだけの生バンドカラオケも途中からノリノリで手拍子おんぷおんぷおんぷ

盛り上がりが増してくるとメンバーの一部も参戦びっくり

深谷さん、西カナちゃん、さーやさんの三人でステージに行き、学園天国を熱唱🎤!!!

他のメンバーや町の人たちも加わってみんなで人ヘイッ!人ヘイッ!

表情筋が痙攣するくらい笑いました笑笑

今回のようにみんなでご飯に行ったりイベントに参加することは定期的に行っています。

一緒に食べて、話して、盛り上がって

仕事以外の一面を見てお互いを知り合ってからこそ仕事も上手くいく

次は忘年会ですかね!

年末が楽しみですkyustar

これからも交流をしていき、絆を深め合いながら楽しく皆さんにも笑顔をお届けしたいと思いますおかお(幸せ)き

しぜんむら一同(ネイチャーメンバー・お山メンバー)で頑張っていきますのでよろしくお願いします!

(あおい)

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM