お山の中で…

  • 2017.05.15 Monday
  • 18:01

こんにちは

調査チームのあおいですニコ

 

今日は仕事の合間に今度、新しい体験プログラムとして取り入れる予定の『ヨガ』を実際に行ってみました。

場所は風通しもよく、海士町を見下ろせる絶景スポットの一つ、金光寺山です山

 

先生をして頂くのは毎朝ヨガを行っている社員さんです。

草の上にヨガマットを敷いて、いざ挑戦!

ヨガって呼吸をして手を合わせるだけかと思っていましたが

実際してみると…か、身体が動かない…。

もともと体が硬いという理由もありますが、なかなか思う様にいきませんちゅん

最初は戸惑っていましたが、

プログラムは初心者の方でも簡単にできるように工夫してあるので、楽しく行うことができました。

日本海を目にしながら、鳥の鳴き声、草木の揺れる音を身体で感じることができる。

時間を忘れて自分の世界に入ることができるので終わった後の気分はとても清々しいものでした。

浄化されるとよく言われている意味が分かりました。

そのあとの仕事は今までに無いくらい集中できました手

本格的なヨガはやりにくい。気軽にリフレッシュしたい。気分転換に皆さんもヨガを体験してみませんかニコッ

(あおい)

【11/10まで追加募集】NPO法人隠岐しぜんむら 事務局スタッフ1名募集

  • 2016.10.20 Thursday
  • 16:36

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

NPO法人隠岐しぜんむら 事務局スタッフ追加募集

 

NPO法人隠岐しぜんむらでは事務スタッフを1名追加募集します。事業遂行力を重視した求人募集です。

私たちの活動に力を貸してください。

 

明屋海岸

 

残したいものがあります 

そのために今、伝えたいことがあります

私たちは、自然が未来に残され、人と自然とが共生する社会を目指した教育事業・地域振興・調査活動を、島根県隠岐の離島「海士町」で行っています。

 

前身の自然保護団体設立から16年、NPO法人化から5年、時代の変化とともに私たちの活動が根付き拡大の時期を迎えています。これまでのフィールドに根差した環境教育事業や調査事業の拡大に加え、制度設計や地域カガイドの育成といった大きい枠組みで自然保全につながる事業が始まりました。

 

そこで、こうした事業の事務を中心に取り組むスタッフを募集します。
 

◆NPO法人隠岐しぜんむらの主な事業内容
○ エコツーリズム、自然体験イベントの企画・開催
○ エコツーリズムや環境教育に関する講座や会議の企画・運営
○ 希少種をはじめとする動植物の調査
○ 動植物や文化など地域資源保全の計画・提言
○ 森のようちえん「お山の教室」の定期(週3回)通年開催
○ 研修宿泊施設運営 など


◆業務内容
◇新規事業やプログラムの企画・提案・調整
事業のプランニングから実行を担当していただきます。その過程での提案・情報収集・資料作成・募集開催事務・調整も含めて、事業を推進していくことを期待します。
業務のボリュームに応じてチームで役割分担しますが、事業の担当として自ら考え・組み立て・行動していくことのできる人物を求めています。

 

◇会議の開催・進行
事業の中で会議を開催する場合、資料作成をはじめとした開催までの準備、当日の司会進行、開催後の整理・書類作成も担当していただきます。ファシリテーション経験があれば尚可ですが、意見を引き出し整理する能力の他に、社会常識を備え場に応じた適切な振る舞いができる人物を歓迎します。

 

◇人事
事業が円滑に進むよう、担当の振分けをはじめ、経過確認と対処など、主に法人内の人事にも携わっていただきます。
私たちは、自然を守り伝えるというミッションを叶えていくにあたり、熱意あるスタッフのキャリア形成が必須と考えます。事業の推進とスタッフのキャリア形成とのバランスを考えた、剛柔併せ持つ人事を目指しています。


◆応募条件等
◇募集人数

1名

 

◇勤務開始時期
2016年12〜1月中旬 ※応相談

 

◇応募資格
○ 事務経験3年以上
○ 非喫煙者

 

◇必要な免許・資格
○ パソコン(Word、Excel、PowerPoint)を実務上使えること
 ・Word:文字装飾・画像・図表を含んだ基本的な文書作成を苦なくできること
 ・Excel:簡単な関数を用いた外部向けの説明資料を作成できること
 ・PowerPoint:簡単なアニメーションを用いた簡潔なプレゼンテーション資料(スライド、印刷)を作成できること
○ 普通自動車免許(AT限定可)
○ ファシリテーション経験があれば尚可

 

◇必要とされる資質
○ NPO法人隠岐しぜんむらのミッションに理解と共感があること
  http://www.sizenmura.com/1000/post.html
○ 社会常識を備え、顧客、支援団体、事業関係者から好感を受ける対応ができること
○ 協調性、柔軟性
○ 自己研鑽と新しいことに挑戦する意欲
○ 自律して業務に臨めること

 

◇待遇
○ 雇用形態:正規職員
○ 雇用期間:期間の定めなし(試用期間あり 労働条件変更なし6か月)
○ 給与待遇:法人の規定による。通勤手当あり。
○ 賞与:その年の業績に応じる(平成27年賞与支給あり)
○ 保険:社会保険完備
○ 勤務時間:月曜から金曜9:00〜18:00 休憩60分 
  ※繁忙期を中心に変則勤務あり 変則勤務の場合振替休日を取得
○ 休日:年間106日(法人カレンダーによる)
○ フレックス勤務希望は試用期間6か月の後、応相談

 

◇募集の背景
隠岐の世界ジオパークへの登録、環境への関心の高まりを受けて、平成27年から事業拡大をはじめ、平成28年はこれまで自主事業で行っていた森のようちえん「お山の教室」が町の教育魅力化プロジェクトの一環として組み込まれることとなりました。
隠岐のジオパーク・環境省・海士町との連携による事業の拡大に伴い、事務スタッフの拡充が急務となり今回スタッフを募集します。

 

◆法人概要
○ 法人名:特定非営利活動法人隠岐しぜんむら
○ 設立:平成18年(平成24年法人化)
○ 代表者:深谷治
○ 従業員数:7名
○ 事業内容:隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進活動、エコツアーガイド、
  自然体験プログラム企画運営、環境教育プログラム企画運営・講師派遣、
  野生動植物調査・アセスメント業務、自然学校・森のようちえん企画運営、
  研修宿泊施設「都市農村交流センター」の活用
○ WEBサイト:http://www.sizenmura.com/

 

◆応募方法
郵送またはメールで次のものを下記に送付ください。担当者より折り返しご連絡差し上げます。
1. 履歴書(直筆、PDF可)
2. レポート(1,000字以内)
  テーマ『文明社会での自然のあり方』または『私と自然のかかわり方』

 

◇応募期限
2016年11月10日(木)必着
※適任者が見つかり次第募集終了しますので、お早めにご応募ください。

 

◇提出先・問い合わせ先
〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士5328-6
sizenmura@navy.plala.or.jp
TEL/FAX 08514-2-1313
NPO法人隠岐しぜんむら 採用担当 荒木宛
 

 

 

施設からの眺望

拠点「都市農村交流センター」からの眺望(夏)

 

拠点「都市農村交流センター」からの眺望(朝日)

 

都市農村交流センター外観

都市農村交流センター外観

本土&島後から島根の子どもたちがたくさんやってきました!

  • 2016.08.12 Friday
  • 18:05

夏休みに入り、今年も元気いっぱいな島根県本土・島後の子どもたち約50人が、

7月と8月に分かれ島前3島を舞台に2泊3日かけめぐりました。

 

子どもたちが行った体験活動は・・・

 海士町・明屋海岸にて

イカさばき・ボッカ釣り・竹筒飯盒つくり・火おこし・バーベキュー♪

 

イカをさばいて、まじまじと観察〜

 

 

大興奮のボッカ釣り!ギンポやハゼの仲間も釣れたよ〜!!

 

つるつるした竹の曲面を切るのはなかなか手ごわいぞ〜

 


 


おいしいさざえご飯が炊けますように!!

 

 

天気にも恵まれ、収穫したものをおいしくいただきました♡

 知夫里島・長尾海岸にて

磯観察・シーカヤック・砂浜観察・シュノーケリング🐟

 

 


磯観察ではグループごとにミニ水族館作り!
海藻や石までいれて海の世界を上手に表現していました〜

風向きや時間帯によって違う海を体感しながら、楽しむ姿が見られました♪

 西ノ島にて

摩天崖〜国賀見学⛵

 

などなど盛りだくさん!!

 

島前のたくさんの方々にご協力いただいて、最初から最後まで

子どもたちが大きなケガなく過ごせました。

ありがとうございました☆☆☆

最終日に3日間の振り返りを行い、グループごとに新聞をつくりました。

そこであるグループは、

「島もよかったけど、人もよかった!!」

という、なんとも素敵な言葉を残してくれました〜

大自然が素晴らしい心も養ってくれたようです\(^o^)/

 

 

 

 

ゴールデンウィーク『島暮らしの休日』参加者募集中!

  • 2015.04.03 Friday
  • 14:38
ゴールデンウィーク、隠岐の自然を思いきり楽しむための、
自然体験+宿泊のパッケージプラン「島暮らしの休日」
のどかな時間が流れる離島で、家族の思い出を作りませんか?


3組限定のアットホームなイベントです。
季節情報や行き方など、ご不明な点がありましたら下記の連絡先まで
お気軽にお問い合わせください
♪


忙しい日常を抜け出して、2泊3日で島暮らし体験をしませんか?
島散歩景色磯遊び海野草や磯の恵みを味わう焚き火料理焚き火
星空観察星空海鮮バーベキュー魚など、離島で過ごす休日で心も体もリフレッシュにこ
空き時間は、眺め抜群の金光寺山山で散歩をしたり木につるしたハンモックでくつろいだり木
思い思いにのんびりした時間を過ごすことができますdocomo
フェリーに乗って船ぜひ隠岐へ!!!

日 時:5/4(月)〜5/6(水)2泊3日
     4日17:30〜・5日15:00まで(フェリーの発着時間に合わせて開催船
開催場所:隠岐 海士町内の山や海海
     
住所島根県隠岐郡海士町海士5328-6 駐車場あり
集合解散
5/4 17:30菱浦港船 帰りは15:15のフェリーに乗れるように港にお送りします。
参加料金:2泊6食付 24,900円(小学生以下は22,400円)
定  員:家族、友人グループ等 3組(1組2名〜10名)(最少催行人数 2組)

お申し込み・問 合 せ :NPO法人隠岐しぜんむら 電話08514-2-1313 sizenmura@navy.plala.or.jp
共  催:都市農村交流センター
お申込み方法:上記電話番号またはメールアドレスへ下記の内容をご連絡ください。
       ,名前 ⊃与堯´G齢 そ蚕蝓´ヅ渡暖峭罅´Ε瓠璽襯▲疋譽



秋の連休にも開催します秋
【2015年 秋の開催予定】
●10月10日〜12日
●11月21日〜23日









DSC_0915.jpg

各回3組限定!アットホームな2泊プラン。
島での生活や遊びには、現地のガイドがついているので安心!
事前のご相談もお受けします。
隠岐へ行きづらい理由としてよく言われる
「島までのアクセスが分かりにくく、さらに島内での交通手段が少なく不便」
「島を楽しむために何をしたらいいかわからない」
という課題を解消することで、日本海に浮かぶ秘境の旅を、お子様連れでも気軽にできるようにしました。
家族や友達と一緒に、島の自然をとことん楽しむツアーです。

おかお(幸せ)お問い合わせ先おかお(幸せ)
NPO法人隠岐しぜんむら
電話:08514-2-1313
メール:sizenmura@navy.plala.or.jp



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 

 

自然体験たまて箱::

  • 2014.08.22 Friday
  • 11:18
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは、インターンシップでお世話になっているさえといいます!
岡山県出身で、環境教育に関心があって隠岐しぜんむらにインターンシップとして参加させてもらっています。

先日私もスタッフとして参加した、
隠岐しぜんむらの自然体験プログラム「自然体験たまて箱」
のようすを紹介したいと思いますちゅん


10:30
参加ファミリーと、明屋海岸で待ち合わせ!

お昼ごはんの味噌汁の具や出汁になる貝を探します貝
小さな巻き貝は動きが比較的早いので、お子さんは捕まえた貝に対して「だし逃げるな〜」と逃がさないように必死でした!
一番美味しいのは、この地方でニイナと呼ばれる貝で、アポロ(ピンクの円錐、美味しい)のような貝だそうです。
岩に貼り付いた平たい貝は、人の気配を感じると岩に強く貼り付いてしまうのでゆっくり近づいて一気にはがします。
今日のご家族ではお父さんがすごくうまくて、黙々と採取されてました。

貝をとり終わると、ジオサイトである明屋海岸のハート岩を見にいきました動物
その最中にも貝採りの続きに夢中になっておられました(^o^)

__ 5.JPG

11:30
隠岐自然村に戻ってBBQ準備!

今日のメニューは、
貝の味噌汁、竹筒ご飯、竹筒オムレツ、焼きバナナDocomo50ハート

はじめに火おこしの方法を学んで、いざ実践!!
竹筒ご飯をつくったことがあるという3年生のお兄ちゃんが、率先して動いてくれました。

同時並行で竹を使った道具作り。
使い慣れないのみやのこぎりを使って竹飯ごうとフライパンを作りました。

料理時間には、卵割りやアルミホイルを大きくきれいにきることに挑戦キラキラ
年齢に応じた挑戦をしました。

__ 2.JPG
焼きバナナじゅんび中。

__ 1.JPG
竹筒たまごが出来上がり!
隣のご飯はもう少しかな。

__ 3.JPG
おにいちゃん、薪割りがんばりました。

__.JPG
家族そろって、いただきまーす!手作り焚き火ランチの出来上がり。

P8190060.JPG
さっき拾った貝が美味しい味噌汁になりました〜
大き目のカサガイがたくさん。

火を絶やさないように火吹き竹やうちわを使って火の調節をしました。
家族でわいわい楽しそうでした(^‐^)


15:00
ご飯を食べてひと段落して、磯の自然観察に出発!
パンフレットには載っていないヒミツの海岸へ向かいましたどこも

P8190067.JPG
みんなで仲良く生き物探し〜

約1時間さがして…

P8190072.JPG
水槽2つにたくさんの海の生き物が集まりました!
( 正面からの写真がなくてごめんなさい )

この配置はお兄ちゃんが考えた配置です。
水槽が繋がっていると考えた生き物が移動するのではないか?というお兄ちゃんの予想が当たったようでした。
新しい環境に触れると、新しい考えが生まれやすいですね!


今日みつかったのは、
アメフラシ、ヒトデ、カニ、サカナ、ヤドカリなどなど、
全部で13種類の生き物が見つかりました!

おうちとなる貝をもっていないヤドカリも見つかりました。
他のヤドカリから貝を奪おうとしていましたが、ことごとく失敗…
新しく空の貝をもってきて、その後の様子を観察しました。
ヤドカリにとっては少し大きめの貝だったようですが、落ち着きました(´ω`)

P8190075.JPG
淋しいけど、さいごにはお別れ〜ちゅん

ビショビショにぬれながらも、すごく楽しめたようでした!


17:00
最後に昆虫観察!

まだ明るい時間帯でしたが、オスのコクワガタ、蜜を吸うチョウの仲間を見ることができました!
今日来られてたお子さんは初めて野生のクワガタをみたそうで、すごく嬉しそうでした。
夏の思い出の1ページになったかな(^^)アイスクリームハート


今日のご家族は、海士の自然に大いに触れられたようですちゅん
天気や季節によっても体験できること、観察できるものは違うので、また海士町を訪れてもらいたいです。


インターンシップ さえ

磯の自然かんさつ

  • 2014.06.21 Saturday
  • 13:47
今年のおススメ体験は、
ガイドブックには載っていない秘密の磯で、生き物さがし。

TSSひろしま満点ママ!でご紹介させていただきました。
IMG_20140617_201407.jpg
ヤドカリ、イワガニ、魚、アメフラシ、エビ・・・
いろんな種類の生き物をつかまえて水槽に入れて観察します。

海藻や貝殻、砂などを入れて、すてきなアクアリウムを作りましょう☆
この日は、女性ならではのセンスでカラフルな可愛らしい水槽になりましたよ。
IMG_20140617_201523.jpg

DSC_3600.jpg

観察のあとは、生き物たちは海へかえします。

その場で、食べられる貝をゆでて食べることもできます。
小さな貝殻やシーグラスを拾うのも楽しいこの海岸。
一度体験してみませんか?

ファミリーや、夏休みの自由研究としてもおススメです。

晴れ磯の自然かんさつhttp://www.sizenmura.com/3000/3200/post-22.html

春秋限定『焚き火Cafe』

  • 2014.03.17 Monday
  • 11:18
JUGEMテーマ:旅行
【自然体験】

春になりましたね
春

春といえば、春と秋限定女子向けアウトドア体験『焚き火Cafe』焚き火

今回の参加者は海士に住む島ガールたち
ハート

春のぽかぽか陽気の中、

チーズフォンデュ焚き火パンダッチオーブンでつくる野菜まるごとスープなど、

焚き火を囲んで女子会を楽しんでもらいました。

ハンモック楽器で遊んだりもできます
♪

竹筒ホットケーキや焼きバナナ、焼マシュマロのチョコレートフォンデュなど、

焚き火スイーツも充実。

笑い声のたえない女子会となりました
おかお(幸せ)





Docomo1焚き火Cafeについての記事:)
あわせてご覧下さい。

『秋です、焚き火Cafe♪』(2012.10.4)http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=321
『新緑の中、焚き火Cafe』(2011.5.3)http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=292
『春の島で、焚き火Cafe』(2011.4.5)http://shimagirl.jugem.jp/?eid=39
『焚火Cafe開催!』(2011.2.22)http://okishizenmura.jugem.jp/?eid=285



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

 

夏休み!おススメ親子自然体験

  • 2013.07.25 Thursday
  • 21:16
夏休みです!

親子で楽しいボッカ釣り&焚き火料理づくり。
薪割り、火おこし、釣り、魚さばきにチャレンジ!

場所は絶景の明屋海岸(海士町)。
今日のメニューは竹のお鍋で卵焼き、焼き魚、貝の味噌汁、新鮮なトマト、じゃがバター、焼きバナナでした。




隠岐しぜんむらの
夏休み自然体験人気ランキング

1位 ボッカ釣り&焚き火料理体験
2位 自然体験たまてばこ(ご希望に合わせて組み合わせ)
3位 磯の自然観察
4位 ジオパークガイド
5位 隠岐蕎麦打ち体験(雨でも可)
6位 野草茶作り体験(雨でも可)


私たちインタープリターと一緒に島の自然を満喫しませんか♪
隠岐ジオパークのご案内もお任せください

各種自然体験・食体験は、ご希望の日時でのご予約受付中です。

宿泊もまだ空きがあります

今年の夏はどんな出会いがあるか楽しみです



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



関連のブログはこちら★↓
『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

にほんブログ村


短い竹竿で魚釣り

  • 2013.06.14 Friday
  • 18:41
岩場のボッカ釣り体験
釣りが初めてでも簡単に釣れます。
竿がびくびくっとふるえる瞬間がたまりません。
昔から受け継がれてきた隠岐の磯遊びです。

女性にも子どもにも人気です。
場所は絶景の明屋海岸!

ご希望の日時で体験できます。
釣った魚を焚き火で料理するサバイバル昼食体験も人気です。
 

DSC_2136.jpg


隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



関連のブログはこちら★↓
『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

にほんブログ村

野草摘みウォーク&野草料理

  • 2013.06.06 Thursday
  • 12:19
6月2日(日)
あま環境ネットワークくらしカフェプロジェクト主催の住民向け体験イベント
「自然とくらそうくらしカフェ 野草を食べよう!」

16名の参加者と一緒に、野草摘みウォークと野草料理をおこないました。
摘んだのは山菜として親しまれているものではなく、「雑草」と呼ばれる野草がほとんどです。
2手にわかれ、植物や昆虫の観察も交えながら20種類以上摘みました。

DSC_2060.jpg

種類ごとに並べてみました。
「身近な草の中で、こんなにたくさん食べられる草があるんだ!」と参加者からは驚きの声。

DSC_0915.jpg

野草オムレツ、野草サラダ、おひたし、天ぷら、味噌汁、
クラッカーにチーズを乗せて花びらをちらしたおやつなど
自然からのおすそ分けをたっぷり使った草のごちそうができあがりました!!

女性の参加者が多かったので、アレンジによってとてもステキにおいしそうにできあがありました。

DSC_2071.jpg

いただきまーす!
歩いた後だからおなかぺこぺこ!余計においしく食べられた気がします。

DSC_2078.jpg

DSC_2082.jpg

DSC_2076.jpg

自然の恵みに舌鼓!
ごちそうさまでした。

身近な野草に興味をもつと、日常が楽しくなりますよね!
野生の力が目覚めていく感じがまた嬉しいですね。

たくさんのご参加ありがとうございました。


野草料理体験は4月~6月限定の体験プログラムです。
お申込いただければ、お好きな日程でどなたでも体験していただけます。


実施期間: 4月~6月
場   所: 島根県隠岐郡海士町金光寺山
        『都市農村交流センター隠岐自然村』
所要時間: 約3時間
体験料金: お一人様3,150円(食材費・保険代込み)
お申込み: NPO法人隠岐しぜんむら
        08514-2-1313
        sizenmura@navy.plala.or.jp





隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト




関連のブログはこちら★↓
『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM