JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

今日は快晴→曇りでしたが子どもたちの元気はマックスですわらう!!

知夫の里で朝食を食べて元気を付けた後、さあ!体験へ!!

今日は二班に分かれて知夫里島の一部を使ったウォークラリーを行いました。

子供たちにミッションを与えて、その場所まで行って答えを見つけるといった楽しみながら学ぶプログラムになっています。

すぐに見つかる場所もあればなかなか見つからない場所も・・・ペコちゃん

『ヒントあげよっか!』っていうと『いらない!』って。

頑張って探してもどうしても見つからないとき、『やっぱりヒントちょうだい。』

可愛いなぁと思いつつ、ちょっとだけいじわるしてみたりニヤ

ミッションの内容もただの看板やモノを探すのではなく知夫にある古墳や希少種なんかを入れたものになっているのでプログラムをしているうちにだんだんと島について興味を持っていました。

知夫で唯一の酒屋、後醍醐天皇が上陸した地、隠れた場所にある古墳、海ならではの柄が付いた瓦、

生活に活用されていたタブの木。

よく観察しながら歩くことでたくさんの歴史を見つけました。

マンホールなんかも地域の特徴を表していますよね!

ちなみに海士町はキンニャモニャ、西ノ島はイカ、知夫は牛になっています。

みんな地元のマンホールがどんな柄なのか聞いてみると首をかしげていました。

私も地元のマンホールは覚えていないです汗汗

その後は坂道を登って知夫の里へ向かいました。

途中、唐櫃古墳に立ち寄ってみんなで古墳の絵を描きました岩絵

お年頃の皆さん。ちょっと覗こうとするとすぐに隠します。見せてくれてもいいのにふふっ。…

 

色探しといったゲームなんかもしました。

みんなに好きな色のカードを選んでもらってその色と全く一緒の色の物をたくさん見つけてもらいました!

私は判定役でしたが、判定する側も難しい汗

これまた難しい色を選ぶもんですからたまったもんじゃないですよ笑

それでもすぐに『見つけたー!』と言ってくるあたりの観察力には若さを感じましたよ。

 

時間いっぱい、ゴールギリギリまでたくさんの物を見つけた皆さんにはご褒美の一品☆→おっとっと魚

疲れた体にちょうど良い塩加減。最高ですね。

『手だして』と言われて出したら少し分けてくれました泣く

今まで食べてきたおっとっとの中で一番おいしかったです!

目の前は絶景。そこから見る風景でチームごとにベストショットとその理由を発表してもらいました。

お花、知夫の岩肌、海、空の4セットがバランスよく入った画。お花を手前に持ってきて空と海の青セットを背景に持ってきて、そこにチームカラーの水色色鉛筆を添えた工夫の画。同じ場所でも視点を変えると違う画になるということを感じてもらいました。

 

その後はみんなで草原で休憩。

その間にウォークラリー中に描いた古墳見せてよとお願いすると『100秒以内に草原の端まで行って帰ってきたらいいよ』と。

鬼か!笑いやでも見たいし…。

ということで久しぶりに全力疾走しました。足が動かないなんてもんじゃありません。横腹抱えて走りましたよ。

それ見て笑ってる子どもたち。⦅絶対達成してやる⦆の一心でしたね。

ぎりぎり間に合って絵を観ることができました。

みんな上手びっくり!岩のくぼみまで再現していて芸術的☆本当に小学生かって思いました!

そんな馬鹿なことしてると御飯の準備ができました。お昼は隠岐名物サザエカレーライスを食べましたカレーライス食事

みんなたくさん歩いたおかげでお腹ペコペコ。沢山おかわりしていました!

その後は海岸に行ってシーカヤックと磯の自然観察を行いました。

シーカヤックは波が少しありながらもコントロールして漕いでいました。

手を振ると笑顔で返してくれましたバイバイバイバイ

磯の自然観察ではたくさんの魚や貝を発見虫眼鏡

この時期は小さなアメフラシもいました。

みんな腰まで浸かって一生懸命。

私も生きたものは初めて見るスカシカシパン(ウニの仲間)もいました感動

出会いがあれば別れもある。体験終了後は、みんなで海に帰しましたバイバイ

 

海を満喫した後は少し移動して貝の絵付けを行いました貝絵

私はみんなの絵が完成するまでに海士に戻らなければいけなかったので最後までいられなかったですが

みんなの事だからきっと個性的な絵を描いてるんだろうなと思います。

3日目は西ノ島ですが今回も海士町でお留守番でした。

ので詳しくお伝えすることができませんでしたが

笑顔で元気な体験ができたと聞いて楽しい体験になったんだろうなと思っています。

今回も安全に島前の良さを伝えることができました!

参加者さんの笑顔が私たちの動力源です。

これからも皆さんに隠岐を楽しく学び、笑顔になって頂くために頑張っていきたいと思います。

隠岐がどんなところなのか、どんな活動をしているのか発信していきますのでよろしくお願い致します。

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは

今日は先日行われた隠岐体験学習の第二弾が行われました!

今回も本土の子供たちと沢山自然に触れました。

1日目:海士町火山

最初は明屋海岸でみんながもっと仲良くなれるように綱引きならぬ、綱押しというゲームを行いました!

一回戦が終わって、どうやったら勝てるのか、それぞれ作戦会議を行ってもらいました。

回数を重ねるうちにだんだんとコツをつかんできたのか意見が色々出てくるようになりました。

最後はいい勝負を見せてくれました!

みんなお話ができるくらいまで仲良くなってきたので

今回も行いましたボッカ釣り魚魚魚魚

天候は晴天晴れ

絶好の釣り日和となりました!

前回楽しかったということで今回は少し長めに時間をとらせて頂きました。

皆さん今回もコツをつかむのが速くてすぐに釣り上げていました釣り

実際釣り上げたのはボッカよりハゼやギンポが多く釣れました。

交流センターに戻ってからはみんなで火起こしをしたり、竹でサザエ御飯を炊くバンブーライスを作ったり竹火

火起こしは経験者かっ!っていうくらい上手でサポートの私はすることが無かったくらいです笑

バンブーライスでは竹を切ってもらいお米と出汁とサザエを入れて火のもとへ

炊けるまでのお楽しみ笑おんぷ

待ってる間、海士町伝統の民謡、キンニャモニャを島の方に教えてもらってみんなで踊ったりもしましたおんぷおんぷ

外で火番をしている私のところまで元気な声が聴こえてきました!

みんなで踊った後は、朝釣った魚たちを捌きました包丁魚

動いている魚たちを捌くのにはやっぱり抵抗あるみたいでみんなかわいそうと言っていましたが、

釣ったからには感謝の意を込めておいしく頂くのが礼儀と言ったら納得して捌いてくれました。

調理をするときは意外と女の子の方が捌けるみたいで男の子たちは抵抗していましたが

少しすると、意を決して『やる!』と言ってくれました。

みんなお家でお手伝いをしているというだけあります。

捌くのが上手いびっくり!!

大人顔負けの調理を披露してくれました。

食事準備もできたところで、いざ! BBQ‼

隠岐で獲れた海産物や野菜を頂きました貝イカ野菜

捌いた魚たちは前回は塩焼きにしましたが今回はから揚げにして頂きました!

みんな美味しいといい笑顔おかお(幸せ)キラン

お腹いっぱい食べて眠たいと言っている子もいました笑笑

 

 

お見送りの際は一生懸命練習したほら貝をバスの発車とともに鳴らしましたが発車音に負けてしまって

気づいてもらえなかったことが少し残念汗

明日は知夫里島。どんな体験ができるのか楽しみですね笑顔☆

(あおい)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

隠岐自然体験学習3日目です。

今回は私は参加できませんでしたが参加スタッフからのお土産話で得た情報を

皆さんにお届けしたいと思いますにた

 

3日目になると子供たちの距離もグンと縮まってみんなが仲良くしていました!

朝から元気な子供たち。

さあ第一プログラムは断崖絶壁の摩天崖をトレッキングします山歩く

牛や馬がのんのんと日向ぼっこしている中をみんなで歩いていきます。

この時期だと子牛の姿も見られるんじゃないかと思います牛

私もついていきたかったです泣く

その後は国賀海岸へ行き、坂道を下っていきました。

この時は二日間の疲れが出たのか子どもたちもしゃべらずにもくもくと歩いていたそうです。

体験の最後は葉脈標本を作製し、終了となります。

少しの待ち時間に絶滅危惧種の勉強ができるバランスゲームも行いましたゾウ

少し難しいゲームになるので子供たちにも分かるように簡単なルールに変えて行いました。

最終日もみんな楽しんでくれたみたいで良かったです。

最後は港でバイバイしてそれぞれの島へ帰りましたバイバイバイバイ

子供たちが楽しんでくれると疲れも飛んですごく嬉しい気持ちになりましたハート

次回は8月です!

今回同様、子どもたちが笑顔で楽しい体験だったと言ってもらえるように準備頑張っていきたいと思います手ハナ

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは✿

今日は前回に引き続き

隠岐自然体験学習2日目の紹介をさせて頂きます。

二日目は海士町から船で移動し、隣の知夫村へ

今回は海の体験を中心としたプログラムになっています。

3組に分かれてシーカヤック・磯の自然観察・シュノーケリングをローテーションで行いました!

シーカヤックでは波の動きを体験しながら水面から見た海を観察カヌー波

磯の自然観察は岩場に隠れているお魚やイソギンチャク、ウニ等をみんなで探しましたウニ

私が担当したシュノーケリングはライフジャケットを着て足のつかないところまで泳いで

海の中に入るお魚等の生物を観察しました。さかなさかなさかなさかな

気温があまり高くなかったので身体の負担も考えて海に入ったのは一組20分程度ですが

大きい魚から小さい魚、カラフルな魚、海藻、様々な海の生物を観察することができました。

初めてシュノーケリングした子供たちも楽しそうにはしゃいでいました!

海から上がってどんなお魚がいたのかクイズ形式で勉強したりもしました話す?

みんな上がっても元気でしたが、たくさんの体験を終えて疲れたと言っている子もいました。

最終プログラムは牡蠣の殻に絵を描く貝の絵付けです。牡蠣絵

隠岐の自然を感じるままに絵にしてくれました!

少し覗いてみると、ひとりひとりが違った作品になっており、砂浜を本物の砂で再現した作品、魚が泳いでいる作品、

海面のキラキラを貝殻で表現している作品、夕日が沈む隠岐を描いた作品。

同じ体験をしていても違った景色を観ていたんだと感じました!

笑顔で作品を見せてくれました顔文字

船が来て、子どもたちは隣の西ノ島に向かいます。船

私は1・2日目のみのスタッフ参加になるのでここで子供たちとはお別れです。

最後のお見送りの時、バイバイしたくないと泣いてくれた子もいて私までもらい泣きしてしまいそうになりました泣く

みんな楽しかったと笑顔で言ってくれて、体験のために準備してきたかいがありました!

明日は西ノ島です。

私は参加できませんがしぜんむらスタッフは何名か行かせて頂きますのでお土産話を楽しみに仕事を頑張ります頑張る!

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆さんこんにちは!

毎年恒例、隠岐自然体験学習が今年も行われました。

〜1日目 海士町〜

天気が晴れていれば明屋海岸の絶景を眺めながら一日過ごせましたが

生憎の雨_| ̄|○

それでも決行します頑張る

楽しみにしている子どもたちの為、急遽場所を変更し、しぜんむらにすべて移動して

時間通り行いました。

 

幸いにも外での体験時は雨が落ち着いてくれたのでボッカ釣りやゲームは外で行いました。

 

 

BBQまでもってほしかったのですが残念泣く

ですが雨にも負けない元気で火起こしも魚裁きもみんな楽しく行いました。

釣ったボッカを自分で裁いて、竹筒でサザエ御飯を炊いて、自分で起こした火で焼く。

初めて魚を裁いた子もいましたが、怖がらず、興味津々で進んで裁いていました魚包丁

最初は緊張して話せていなかった子たちも、夕ご飯のバーベキューの頃にはみんな仲良くお話していました。

1日目の海士町の体験が終わり、明日はお隣の知夫里島です!

どんな体験かは次回のブログで紹介しますかお

楽しみのしておいてくださいねバイバイバイバイ

(あおい)

こんにちは

調査チームのあおいですニコ

 

今日は仕事の合間に今度、新しい体験プログラムとして取り入れる予定の『ヨガ』を実際に行ってみました。

場所は風通しもよく、海士町を見下ろせる絶景スポットの一つ、金光寺山です山

 

先生をして頂くのは毎朝ヨガを行っている社員さんです。

草の上にヨガマットを敷いて、いざ挑戦!

ヨガって呼吸をして手を合わせるだけかと思っていましたが

実際してみると…か、身体が動かない…。

もともと体が硬いという理由もありますが、なかなか思う様にいきませんちゅん

最初は戸惑っていましたが、

プログラムは初心者の方でも簡単にできるように工夫してあるので、楽しく行うことができました。

日本海を目にしながら、鳥の鳴き声、草木の揺れる音を身体で感じることができる。

時間を忘れて自分の世界に入ることができるので終わった後の気分はとても清々しいものでした。

浄化されるとよく言われている意味が分かりました。

そのあとの仕事は今までに無いくらい集中できました手

本格的なヨガはやりにくい。気軽にリフレッシュしたい。気分転換に皆さんもヨガを体験してみませんかニコッ

(あおい)

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

NPO法人隠岐しぜんむら 事務局スタッフ追加募集

 

NPO法人隠岐しぜんむらでは事務スタッフを1名追加募集します。事業遂行力を重視した求人募集です。

私たちの活動に力を貸してください。

 

明屋海岸

 

残したいものがあります 

そのために今、伝えたいことがあります

私たちは、自然が未来に残され、人と自然とが共生する社会を目指した教育事業・地域振興・調査活動を、島根県隠岐の離島「海士町」で行っています。

 

前身の自然保護団体設立から16年、NPO法人化から5年、時代の変化とともに私たちの活動が根付き拡大の時期を迎えています。これまでのフィールドに根差した環境教育事業や調査事業の拡大に加え、制度設計や地域カガイドの育成といった大きい枠組みで自然保全につながる事業が始まりました。

 

そこで、こうした事業の事務を中心に取り組むスタッフを募集します。
 

◆NPO法人隠岐しぜんむらの主な事業内容
○ エコツーリズム、自然体験イベントの企画・開催
○ エコツーリズムや環境教育に関する講座や会議の企画・運営
○ 希少種をはじめとする動植物の調査
○ 動植物や文化など地域資源保全の計画・提言
○ 森のようちえん「お山の教室」の定期(週3回)通年開催
○ 研修宿泊施設運営 など


◆業務内容
◇新規事業やプログラムの企画・提案・調整
事業のプランニングから実行を担当していただきます。その過程での提案・情報収集・資料作成・募集開催事務・調整も含めて、事業を推進していくことを期待します。
業務のボリュームに応じてチームで役割分担しますが、事業の担当として自ら考え・組み立て・行動していくことのできる人物を求めています。

 

◇会議の開催・進行
事業の中で会議を開催する場合、資料作成をはじめとした開催までの準備、当日の司会進行、開催後の整理・書類作成も担当していただきます。ファシリテーション経験があれば尚可ですが、意見を引き出し整理する能力の他に、社会常識を備え場に応じた適切な振る舞いができる人物を歓迎します。

 

◇人事
事業が円滑に進むよう、担当の振分けをはじめ、経過確認と対処など、主に法人内の人事にも携わっていただきます。
私たちは、自然を守り伝えるというミッションを叶えていくにあたり、熱意あるスタッフのキャリア形成が必須と考えます。事業の推進とスタッフのキャリア形成とのバランスを考えた、剛柔併せ持つ人事を目指しています。


◆応募条件等
◇募集人数

1名

 

◇勤務開始時期
2016年12〜1月中旬 ※応相談

 

◇応募資格
○ 事務経験3年以上
○ 非喫煙者

 

◇必要な免許・資格
○ パソコン(Word、Excel、PowerPoint)を実務上使えること
 ・Word:文字装飾・画像・図表を含んだ基本的な文書作成を苦なくできること
 ・Excel:簡単な関数を用いた外部向けの説明資料を作成できること
 ・PowerPoint:簡単なアニメーションを用いた簡潔なプレゼンテーション資料(スライド、印刷)を作成できること
○ 普通自動車免許(AT限定可)
○ ファシリテーション経験があれば尚可

 

◇必要とされる資質
○ NPO法人隠岐しぜんむらのミッションに理解と共感があること
  http://www.sizenmura.com/1000/post.html
○ 社会常識を備え、顧客、支援団体、事業関係者から好感を受ける対応ができること
○ 協調性、柔軟性
○ 自己研鑽と新しいことに挑戦する意欲
○ 自律して業務に臨めること

 

◇待遇
○ 雇用形態:正規職員
○ 雇用期間:期間の定めなし(試用期間あり 労働条件変更なし6か月)
○ 給与待遇:法人の規定による。通勤手当あり。
○ 賞与:その年の業績に応じる(平成27年賞与支給あり)
○ 保険:社会保険完備
○ 勤務時間:月曜から金曜9:00〜18:00 休憩60分 
  ※繁忙期を中心に変則勤務あり 変則勤務の場合振替休日を取得
○ 休日:年間106日(法人カレンダーによる)
○ フレックス勤務希望は試用期間6か月の後、応相談

 

◇募集の背景
隠岐の世界ジオパークへの登録、環境への関心の高まりを受けて、平成27年から事業拡大をはじめ、平成28年はこれまで自主事業で行っていた森のようちえん「お山の教室」が町の教育魅力化プロジェクトの一環として組み込まれることとなりました。
隠岐のジオパーク・環境省・海士町との連携による事業の拡大に伴い、事務スタッフの拡充が急務となり今回スタッフを募集します。

 

◆法人概要
○ 法人名:特定非営利活動法人隠岐しぜんむら
○ 設立:平成18年(平成24年法人化)
○ 代表者:深谷治
○ 従業員数:7名
○ 事業内容:隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進活動、エコツアーガイド、
  自然体験プログラム企画運営、環境教育プログラム企画運営・講師派遣、
  野生動植物調査・アセスメント業務、自然学校・森のようちえん企画運営、
  研修宿泊施設「都市農村交流センター」の活用
○ WEBサイト:http://www.sizenmura.com/

 

◆応募方法
郵送またはメールで次のものを下記に送付ください。担当者より折り返しご連絡差し上げます。
1. 履歴書(直筆、PDF可)
2. レポート(1,000字以内)
  テーマ『文明社会での自然のあり方』または『私と自然のかかわり方』

 

◇応募期限
2016年11月10日(木)必着
※適任者が見つかり次第募集終了しますので、お早めにご応募ください。

 

◇提出先・問い合わせ先
〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士5328-6
sizenmura@navy.plala.or.jp
TEL/FAX 08514-2-1313
NPO法人隠岐しぜんむら 採用担当 荒木宛
 

 

 

施設からの眺望

拠点「都市農村交流センター」からの眺望(夏)

 

拠点「都市農村交流センター」からの眺望(朝日)

 

都市農村交流センター外観

都市農村交流センター外観

夏休みに入り、今年も元気いっぱいな島根県本土・島後の子どもたち約50人が、

7月と8月に分かれ島前3島を舞台に2泊3日かけめぐりました。

 

子どもたちが行った体験活動は・・・

 海士町・明屋海岸にて

イカさばき・ボッカ釣り・竹筒飯盒つくり・火おこし・バーベキュー♪

 

イカをさばいて、まじまじと観察〜

 

 

大興奮のボッカ釣り!ギンポやハゼの仲間も釣れたよ〜!!

 

つるつるした竹の曲面を切るのはなかなか手ごわいぞ〜

 


 


おいしいさざえご飯が炊けますように!!

 

 

天気にも恵まれ、収穫したものをおいしくいただきました♡

 知夫里島・長尾海岸にて

磯観察・シーカヤック・砂浜観察・シュノーケリング🐟

 

 


磯観察ではグループごとにミニ水族館作り!
海藻や石までいれて海の世界を上手に表現していました〜

風向きや時間帯によって違う海を体感しながら、楽しむ姿が見られました♪

 西ノ島にて

摩天崖〜国賀見学⛵

 

などなど盛りだくさん!!

 

島前のたくさんの方々にご協力いただいて、最初から最後まで

子どもたちが大きなケガなく過ごせました。

ありがとうございました☆☆☆

最終日に3日間の振り返りを行い、グループごとに新聞をつくりました。

そこであるグループは、

「島もよかったけど、人もよかった!!」

という、なんとも素敵な言葉を残してくれました〜

大自然が素晴らしい心も養ってくれたようです\(^o^)/

 

 

 

 

ゴールデンウィーク、隠岐の自然を思いきり楽しむための、
自然体験+宿泊のパッケージプラン「島暮らしの休日」
のどかな時間が流れる離島で、家族の思い出を作りませんか?


3組限定のアットホームなイベントです。
季節情報や行き方など、ご不明な点がありましたら下記の連絡先まで
お気軽にお問い合わせください
♪


忙しい日常を抜け出して、2泊3日で島暮らし体験をしませんか?
島散歩景色磯遊び海野草や磯の恵みを味わう焚き火料理焚き火
星空観察星空海鮮バーベキュー魚など、離島で過ごす休日で心も体もリフレッシュにこ
空き時間は、眺め抜群の金光寺山山で散歩をしたり木につるしたハンモックでくつろいだり木
思い思いにのんびりした時間を過ごすことができますdocomo
フェリーに乗って船ぜひ隠岐へ!!!

日 時:5/4(月)〜5/6(水)2泊3日
     4日17:30〜・5日15:00まで(フェリーの発着時間に合わせて開催船
開催場所:隠岐 海士町内の山や海海
     
住所島根県隠岐郡海士町海士5328-6 駐車場あり
集合解散
5/4 17:30菱浦港船 帰りは15:15のフェリーに乗れるように港にお送りします。
参加料金:2泊6食付 24,900円(小学生以下は22,400円)
定  員:家族、友人グループ等 3組(1組2名〜10名)(最少催行人数 2組)

お申し込み・問 合 せ :NPO法人隠岐しぜんむら 電話08514-2-1313 sizenmura@navy.plala.or.jp
共  催:都市農村交流センター
お申込み方法:上記電話番号またはメールアドレスへ下記の内容をご連絡ください。
       ,名前 ⊃与堯´G齢 そ蚕蝓´ヅ渡暖峭罅´Ε瓠璽襯▲疋譽



秋の連休にも開催します秋
【2015年 秋の開催予定】
●10月10日〜12日
●11月21日〜23日









DSC_0915.jpg

各回3組限定!アットホームな2泊プラン。
島での生活や遊びには、現地のガイドがついているので安心!
事前のご相談もお受けします。
隠岐へ行きづらい理由としてよく言われる
「島までのアクセスが分かりにくく、さらに島内での交通手段が少なく不便」
「島を楽しむために何をしたらいいかわからない」
という課題を解消することで、日本海に浮かぶ秘境の旅を、お子様連れでも気軽にできるようにしました。
家族や友達と一緒に、島の自然をとことん楽しむツアーです。

おかお(幸せ)お問い合わせ先おかお(幸せ)
NPO法人隠岐しぜんむら
電話:08514-2-1313
メール:sizenmura@navy.plala.or.jp



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは、インターンシップでお世話になっているさえといいます!
岡山県出身で、環境教育に関心があって隠岐しぜんむらにインターンシップとして参加させてもらっています。

先日私もスタッフとして参加した、
隠岐しぜんむらの自然体験プログラム「自然体験たまて箱」
のようすを紹介したいと思いますちゅん


10:30
参加ファミリーと、明屋海岸で待ち合わせ!

お昼ごはんの味噌汁の具や出汁になる貝を探します貝
小さな巻き貝は動きが比較的早いので、お子さんは捕まえた貝に対して「だし逃げるな〜」と逃がさないように必死でした!
一番美味しいのは、この地方でニイナと呼ばれる貝で、アポロ(ピンクの円錐、美味しい)のような貝だそうです。
岩に貼り付いた平たい貝は、人の気配を感じると岩に強く貼り付いてしまうのでゆっくり近づいて一気にはがします。
今日のご家族ではお父さんがすごくうまくて、黙々と採取されてました。

貝をとり終わると、ジオサイトである明屋海岸のハート岩を見にいきました動物
その最中にも貝採りの続きに夢中になっておられました(^o^)

__ 5.JPG

11:30
隠岐自然村に戻ってBBQ準備!

今日のメニューは、
貝の味噌汁、竹筒ご飯、竹筒オムレツ、焼きバナナDocomo50ハート

はじめに火おこしの方法を学んで、いざ実践!!
竹筒ご飯をつくったことがあるという3年生のお兄ちゃんが、率先して動いてくれました。

同時並行で竹を使った道具作り。
使い慣れないのみやのこぎりを使って竹飯ごうとフライパンを作りました。

料理時間には、卵割りやアルミホイルを大きくきれいにきることに挑戦キラキラ
年齢に応じた挑戦をしました。

__ 2.JPG
焼きバナナじゅんび中。

__ 1.JPG
竹筒たまごが出来上がり!
隣のご飯はもう少しかな。

__ 3.JPG
おにいちゃん、薪割りがんばりました。

__.JPG
家族そろって、いただきまーす!手作り焚き火ランチの出来上がり。

P8190060.JPG
さっき拾った貝が美味しい味噌汁になりました〜
大き目のカサガイがたくさん。

火を絶やさないように火吹き竹やうちわを使って火の調節をしました。
家族でわいわい楽しそうでした(^‐^)


15:00
ご飯を食べてひと段落して、磯の自然観察に出発!
パンフレットには載っていないヒミツの海岸へ向かいましたどこも

P8190067.JPG
みんなで仲良く生き物探し〜

約1時間さがして…

P8190072.JPG
水槽2つにたくさんの海の生き物が集まりました!
( 正面からの写真がなくてごめんなさい )

この配置はお兄ちゃんが考えた配置です。
水槽が繋がっていると考えた生き物が移動するのではないか?というお兄ちゃんの予想が当たったようでした。
新しい環境に触れると、新しい考えが生まれやすいですね!


今日みつかったのは、
アメフラシ、ヒトデ、カニ、サカナ、ヤドカリなどなど、
全部で13種類の生き物が見つかりました!

おうちとなる貝をもっていないヤドカリも見つかりました。
他のヤドカリから貝を奪おうとしていましたが、ことごとく失敗…
新しく空の貝をもってきて、その後の様子を観察しました。
ヤドカリにとっては少し大きめの貝だったようですが、落ち着きました(´ω`)

P8190075.JPG
淋しいけど、さいごにはお別れ〜ちゅん

ビショビショにぬれながらも、すごく楽しめたようでした!


17:00
最後に昆虫観察!

まだ明るい時間帯でしたが、オスのコクワガタ、蜜を吸うチョウの仲間を見ることができました!
今日来られてたお子さんは初めて野生のクワガタをみたそうで、すごく嬉しそうでした。
夏の思い出の1ページになったかな(^^)アイスクリームハート


今日のご家族は、海士の自然に大いに触れられたようですちゅん
天気や季節によっても体験できること、観察できるものは違うので、また海士町を訪れてもらいたいです。


インターンシップ さえ


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM