離島で過ごすお正月in海士 2009スタート

  • 2008.12.30 Tuesday
  • 18:44
始まりました。集まりました。
『離島で過ごすお正月in海士 2009』スタート。

初日の今日は、早朝から
隠岐の名物 爆弾おにぎり 
を朝飯にこさえて
崎地区の大敷網へ魚の浜買いに皆で出かけました。

悪天候の予報の割には
思ったより寒くなく、おまけに朝日も顔出し。
思わず記念撮影大会の始まり。




魚を収穫した船が到着し
どんどんマイカを中心とした収穫物を網で陸揚げすると
その迫力に思わず歓声が。



こんなに変った魚も。

みんな目を丸くして興味津津。

仕入れた魚やイカは自然村慣れない包丁さばきで
お正月用の干物に加工



午後からはとても美味しいお餅付きの始まり。
地元の餅つき名人2名の指導でおもちが無事完成。
ヨモギ餅、あん餅、きな粉餅をみんな頬張ると
「美味しい〜]恵比須顔の面々に
指導して下さった名人方も笑みがこぼれて
みんな幸せの体験でした。







雪の降る中、ドラム缶風呂の制作を
頑張ってくれた元気組も。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM