母と子のしぜんがっこう(2009.9)の報告♪

  • 2009.10.27 Tuesday
  • 20:05
秋の初めの、「母と子のしぜんがっこう」です。
親子で過ごす、自然の中へのはじめの一歩。
自然の学びのがっこうです。

学ぶのは自然のことだけではありません。
いつもと違う体験をする中で、
子どもの良さを再発見したり、いつもよりたくましく感じたり、
お母さんのあたたかさを感じたり・・・。
親子の絆を深める場になったらいいなぁと思い開催しています


山のスイーツ、山イチジクの実を採りました。
正式名はイヌビワ。
これでジャムを作るんです。



雑草!と思っていた菜っ葉も採って、これは晩ごはんのおかず。



採った実の皮をむいているところ。

 

実をつぶしているところ。
できたジャムはクラッカーにのせて食べました。
甘くておいしい



今日の夕食は、地元のお母さんが作ってくれた、
その名も「わがとこの晩ごはん」
海士町のあったかい家庭料理をいただきます



夜はごろ〜んと星空観察



2日は海で遊ぶ日
岩場のボッカ釣りでは、お母さんも大物を!
これカサゴ!



初めての魚さばき体験。



包丁使いにも慣れ、なんのその!



青空の下、いっただきま~す。
野外で作ったサザエごはん、貝の味噌汁、
そして釣った魚で焼き魚。



びしょびしょになりながら、楽しい磯遊び




夕食はバーベキュー



夜はキャンプファイヤー。
ゲームと、歌と、キンニャモニャ踊り(海士町民謡)




3日目は小雨。



野草茶にする葉っぱを摘みに行きました。



隠岐そば作りも体験!



最後はカラーテープでさようなら〜
また遊びに来て下さいね〜!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM