隠岐でゆっくり自然と歴史を楽しむなら中ノ島エコツアーがおすすめです。

中ノ島は島前では隠岐諸島の中で2番目に小さい有人島、人口は約2,400人。
町の名前は海士町(あまちょう)で、人々の活気がありとても元気であたたかな町です。

次のご紹介は、中ノ島(海士町)のスポットのひとつ、隠岐神社です。


祭神は、承久の乱により隠岐へ配流となった後鳥羽上皇

隠岐神社は後鳥羽天皇をおまつりする神社として、昭和14年に創建されました。

社殿は独特の隠岐造りと呼ばれる建築様式で、境内地役56,000屐
銅板葺きの本田・祝詞舎・拝殿・祭器庫・宝物殿・神門回廊・社務所などからなります。
参道の両側には桜並木が続き、桜の名所としても知られています。


神社の自然観察も面白いです。




境内には数か所、後鳥羽院が詠んだ和歌が建ててあり、季節ごとにとり変えられます。
この日の歌は、

  いたづらに 都へだつる 月日とて なほ秋風の 音ぞ身にしむ

都に帰りたいと願った上皇の、なんともせつない歌ですね。


隠岐神社の正面には、後鳥羽院歴史資料館もあり、
後鳥羽院と隠岐の歴史について詳しく知ることができます。

詳細やアクセス方法は、
隠岐神社ホームページをご覧ください。


降りる港は、海士町(あまちょう)菱浦港(ひしうらこう)です。


【ご案内】
海士町の自然や歴史をじっくり満喫したい方には、
エコツアーガイドが自然や歴史などの解説をしながらご案内いたします。(要予約)

・海士町まち歩きエコツアー(隠岐神社〜地区歩き〜金光寺山トレッキング)
・海士町ジオパークガイドツアー(隠岐神社→明屋海岸→金光寺山トレッキング)


島根県隠岐郡海士町
〜宿泊・体験・エコツアー・燻製〜 
■webサイト 
隠岐しぜんむら 
■facebookページ 隠岐しぜんむら




関連のブログはこちら★↓
ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

 にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

にほんブログ村



Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM