明けましておめでとうございます。

 

 2013年の年明けにあたり、私NPO法人隠岐しぜんむら代表深谷がご挨拶をさせていただきます。

 

 去年のしぜんむらの活動に際しまして皆様方の応援ご尽力を賜り本当にありがとうございました。
 隠岐だからこそできる環境教育活動とエコツーリズム活動の可能性を追求しより幅広い取り組みを展開することができた
1年でした。

 また、昨年は野生生物調査も業務の比重が上がり地域の生物資源の確認発掘に力を注いだところであります。
 そんな中、昨年は日本の政権交代が行われ、低迷する景気回復の底上げのための大型公共投資が声高々に叫ばれ始めました。公共事業の矛先が先ずは国土の保全、安全に向かわれるようですが
10兆円という大規模予算がそれだけの範囲内で収まるとは考えにくいので、ここ隠岐においても将来にわたり本当に必要な事業だけに使われればと強く思っているところです。ちょっと目測を誤れば、残された素晴らしい隠岐の財産を失わせてしまう結果になりかねないことにつながるので、しっかりとした見極めを行う判断力が問われる時です。そのためにも、今年の活動として地域生物層の確認作業が早急な課題として非常に重要な位置を占め、将来にわたり地域の資源として保全すべき場所、環境をしっかりと把握し、科学的根拠に基づく発言力を持ちたいと強く思っているところです。
 また、地域を担う子ども達が地域に本当に必要なもの、未来に残さなければならないものを見据える眼力、感性を養うための自然環境教育にも腰をすえて取り組んでいく年にしたいと思っています。

 

今年もご支援よろしくお願いいたします。



 

NPO法人隠岐しぜんむら代表  深谷治

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM