去年3月の『しまのこ自然楽校』のようすです。
『ぼうけん組』は本土の子どもたち対象です。
3泊4日なので写真多めです。
活動風景をどうぞご覧ください。

2014年の開催が決まりました。
3月29日(土)〜31日(月)2泊3日です。
限定12名、ただいま参加者募集中です。
ボランティアスタッフも募集中です。

隠岐の小学生対象『ふるさと組』ちらしpdf
2月22日・23日です。1泊2日です。

詳しくはホームページをご覧ください。→自然楽校開催のお知らせ

波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波
1日目。
七類港に集合です。
小さな島の大きな冒険、はじまりはじまり。
フェリーにのる前に、やくそくごとの確認。

見送ってくれる家族に、大きな声で「いってきまーす!!」

前回いっしょだった友達との再会も楽しみのひとつです。

船の屋上であそびました。


しまのこ旗には全員の名前とキャンプネームを書きます。自由な絵を書いて、にぎやかな旗に。

いっしょにトランプする?

腕相撲しよう!


菱浦港につきました。
バスにのって金光寺山へ行きます。

降りるところは『金光寺入り口』
ここから10分くらい坂をのぼります。
落ちている枝をひろうのが大好きな子どもたち。
あとで焚き火で使おうか。


もうすぐ着きます。『都市農村交流センター隠岐自然村』へ。

始めに入島式(にゅうとうしき)をします。
みんなのリーダー、6年生はこの3人です。
しまのこ参加回数も他のメンバーより多い、頼もしい3人。

隠岐で待っていたおとなメンバーと対面。
全員で、こども12名、おとなも12名です。

おとなメンバーは、しぜんむらスタッフの他に、
関東から2人、関西から4人、松江から1人、お隣の島後から2人。
そして、元子どもメンバーだった、島の高校生もいます。
活動中はいろんな地方の方言が飛び交っている、おもしろい自然楽校です。

サイン集めゲームで自己紹介。

自己紹介してサインを交換。握手で「よろしくね」。

次は、恒例のしまのこ紙芝居。
しまのこタイムのことが、はじめてのメンバーも分かる紙しばい。

シンガーソングライター森田さやかさん公認の、しまのこ自然楽校の校歌です。


これから山で遊びます。
最初にはるかぜ会議。

しまのこタイムスタート。
山じゅうを使って、自由にのびのび遊びます。



山の探検はふしぎがいっぱい。

虫めがねを使って、落ち葉に穴をあける実験。

こちらでは、夢中で何を見ているの?

名づけて「こけパーク」を夢中で作っていました。



しまのこタイム終了。
次はしまのこチャレンジ。協力してテントをはります。


夜ごはんは鍋をかこんで、わいわい楽しく食べました。

星空かんさつは、天体はかせ、天ちゃんの解説。


2日目。
朝ごはん。おたがいに体調チェックする時間。

今日は、おにぎり作って遠足に出かけるのです。

あるきだす前に、準備運動。

山から海へ、くだり坂を歩いていきます。
みちくさOK、自分のペースでゆっくりのんびり。








竹ざおで釣りができる場所に到着。
さぁ、お昼ごはんを釣ろう!







キャンプ場へ移動して、料理します。

釣った魚をさばいて、作った竹ぐしに刺します。
ワカメは、ワカメ採りしていたおじさんがくれました。



火をおこせないと料理はできない。がんばって。






海辺でたっぷり遊んだあとは、
山に帰って、また火おこし。
こんどは夜ごはんの準備です。




2日目の夜。

今回は初の3泊4日で、3日目はこどもがすべて計画する一日。
こども会議で話し合います。どこに行く?何する?何食べる?


そして3日目。
こどもメンバーが計画した一日のはじまり。
おはよう!ミキティー朝からハイテンション。


おはよう。星空解説してくれた天ちゃん。

まずはやっぱり腹ごしらえ。
みんなで食べる朝ごはん。



こどもメンバーが決めた計画は、きのうと同じ明屋海岸で過ごすこと。
昨日と同じ道を歩いて行きます。
みっくんの隣はいつも人気が高い↓


ついたら、やっぱり大好きなしまのこタイム。

すると、
海でも山でも、やっぱり焚き火をはじめるこのふたり。
おとなメンバーも子どもたちが計画したプランの中で、したいことをして過ごします。


自然とみんな集まってきました。


灯台まで探検へ。何回のぼっても疲れない体力がすごい。


どうしてもはずせなかった、べっこうあめ作り。
子どもたちの計画はおもしろい。

竹の中で卵を焼いて・・・

おひるはサンドイッチの計画なんです。
野菜や、手作りジャム、卵などをはさんで食べました。

焼バナナ。


小麦粉をねって、たきびでパンも作ったよ。
中にソーセージを入れたから豪華。

なんだか食べてばっかり。
外でつくって食べるのが楽しいもんね。

くっついてるとあったかい。
屋根の上で日向ぼっこ中。

すいちゃん。

そんちょう。

空とぶほうきでひとっとび。なっちゃん。

ホットケーキ焼いてます。

手の傷をスマイルが手当てしているところ。
小さなかわいいおともだちが遊びにきていて、いつのまにかいっしょにいました。

海辺でなにやら絵を描いている。

誰がどれを描いたのかなんとなく分かる気がするなぁ。




たっぷりあそんだ帰り道。山へもどろう。
みちくさしたり、ゲームをしたりしながら歩きました。





夕飯は鍋になりました。きのうと同じだけど、具材はこどもメンバーが計画。
つくるのは、ぼくらにまかせて。

もりつけも、ぼくらにまかせて。

夜はお楽しみのナイトハイク。
6年生がびっくりを仕掛けてくれました。
暗い山を歩くのはこわかったけど、どきどきして楽しかったね。

そのあと、おとなメンバーおっちょとみっくんから
さらにサプライズ。


キャンプファイヤー!!
これには、よっぴぃとそんちょうもびっくり。

6年生、参加数最多(7回)のかーちゃんが代表して火をつけました。


おっちょのゲーム。

あつぼうの動きが面白すぎて、笑い転げました。


4日目。かえる日です。
のんびり山で遊びます。天気がよくて気持ちがいいね。
もう桜が咲いていました。

竹で、スプーンや箸、ペーパーナイフなどを作っています。

くんせい作り。

焚き火で焼きマシュマロ。

最後の昼ごはんは、キッチン担当のうーじーが作ってくれたカレーです。
好きな場所で、好きな人と「いただきまーす」。

そうだ、集合写真をとろう。




学校の先生のお別れの日だったので、
こんなにたくさんの紙テープが。
船の下で、島の小学生が校歌を歌ってました。

フェリーが動き出しました。
島に残るおとなメンバーに手をふります。ありがとう!

フェリーの中で、終了証を受け取ります。

今回でしまのこ最後になるリピーター6年生の3人には、
これまでの写真とおとなメンバーからの寄せ書きをプレゼント。
うめ、かーちゃん、なっちゃんの3人。
3年生の頃の写真、顔が丸くてかわいい。
ふり返ってみると、成長した姿に感動です。

大学を卒業して今後参加できなくなるリピータースタッフのおっちょとみっくんにも、
こどもたちと他のおとなは内緒でメッセージを書きました。

お別れは寂しいけど、今年から新ルールが。
しまのこ自然楽校は基本的に小学生対象ですが、
参加経験のある中学生に限り、参加できることにしました。


七類港に家族が迎えに来てくれています。

握手をしてさようなら。また会おう、元気でね。

これで写真はおしまいです。
最後まで見てくれてありがとうございました。

写真撮影をしたのは、おっちょとスマイル。そしてよっぴーでした。


第14回しまのこ自然楽校(ふるさと組)隠岐の小学生対象
日程★2月22日〜23日(1泊2日)

第15回しまのこ自然楽校(ぼうけん組)本土の小学生対象
日程★3月29日〜31日(2泊3日)

ぜひご参加ください。
(開催回数が間違っていたので修正しました。)


芽芽芽芽『島の自然楽校』過去の開催芽芽芽芽芽芽芽芽

【小学生対象】
第1回島の自然楽校(2008.5)
第2回島の自然楽校(2008.7)
第3回島の自然楽校(2008.8)
第4回島の自然楽校(2009.3)
第5回島の自然楽校(2009.8)
第6回しまのこ自然楽校(2010.3)
第7回しまのこ自然楽校(2010.8)
第8回しまのこ自然楽校(2011.3)
第9回しまのこ自然楽校(2011.8)
第10回しまのこ自然楽校(2012.3)
第11回しまのこ自然楽校(2012.8)
第12回しまのこ自然楽校(2013.2)ふるさと組
第13回しまのこ自然楽校(2013.3)ぼうけん組

【ファミリー対象】
第1回母と子のしぜんがっこう(2009.5)
第2回母と子のしぜんがっこう(2009.9)
第3回母と子のしぜんがっこう(2010.3)
第1回家族の自然楽校(2010.5)
第1回島暮らしの休日(2011.5)
第2回島暮らしの休日(2011.7)
第3回島暮らしの休日(2012.5)

【大人対象】
第1回離島で過ごすお正月(2007-2008)
第2回離島で過ごすお正月(2008-2009)
第3回離島で過ごすお正月(2009-2010)


隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

 

Comment
かーちゃんの笑顔がまぶしいね!やったぁ、待ってるよ(^○^)中学校の話聞きたいー。
  • よっぴぃ
  • 2014/01/11 22:17
お久しぶりです!
しまのこ・・・すっごく楽しかったです。
今年の春も絶対参加します!
  • かりん
  • 2014/01/10 23:38





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM