5月から金光寺山で「お山の教室」がはじまりましたおかお(幸せ)
3歳から小学校入学前の幼児対象の自然教室です。クローバー

お山の教室について.pdf

毎週水曜日、子どもたちが金光寺山の自然の中で駆けまわっています♪

一日のながれはこんな感じです。



【一日の流れ】

四葉のクローバー受付、身じたく
   ↓
太陽はじまりの会(歌、約束の確認、連絡など)
   ↓
くつおさんぽ(行き先はその日の天気や気分で決める)※お母さんに「行ってきま〜す」
   ↓
葉っぱついたところで、自由な自然あそび
   ↓
お弁当お弁当
   ↓
♪手遊びと絵本(その日の流れによって、お弁当前やさようなら前の時もあります)
   ↓
ハート遊びのこしたことをする
   ↓
ばいばいさようなら



9時から13時。
たっぷりある時間の中で、ゆっくりのんびり子どもたちは毎日ちがったいろいろな遊びを繰り広げます。
その日の天気や気分で決める行き先は、
お山のてっぺんくねくね山道お寺こもれび広場
どんぐり森木のとんねる道海のみえる原っぱ

などいろいろあります。


どんなようすかのぞいてみましょう♪


太陽5月14日(水)
はじめてのお山の教室。はじめて歌うはじまりの歌。
こもれび広場でゆっくりと遊びがはじまりました。
葉っぱあつめ、木登り、弓矢あそび、森のベンチでフェリーごっこ、魚つりごっこ。
草や小石でお店屋さんごっこ「いらっしゃいませ〜」「おすしですよー」
春のお山はいろんな場所に毛虫がのそのそ。
さわっても痛くない毛虫、さわったらいけない毛虫の顔や模様がわかるようになりました。
おなかがすくのも忘れてあそび、12時の音楽がなって、お弁当のこと思い出したよ。
草のうえにすわって、おにぎりぱっくん。おいしいな。
草の上で読んでもらう絵本も楽しいな。


太陽5月21日(水)
木のとんねる坂を走ってくだって、今日のおさんぽ始まりました。
雨上がりの道路は、日陰が「キラキラ!」
木から糸でぶらさがった毛虫が「そらとんでる!」
のっそりのっそり歩いてる大きな「カタツムリ!」
見つけた野いちごぱくり、「おいしい!」
こもれび広場にもどってきたら、もうおなかがすいたから、ちょっと早いけどいただきまぁす。
今日はおともだちの誕生日。
時間はまだまだたっぷりあるよ。さてとパーティのじゅんびをしよう。
木にかざりつけして、花束かざって、かんむりやケーキも作ったよ。絵もかきました。
迎えにきたお母さんや妹もいっしょにお祝いパーティはじまります。
お誕生日の歌を歌って、葉っぱで作ったケーキの上においたキャンドルに火をともし、
思いきりフ〜ッして、ハッピーバースディ☆★☆


太陽5月28日(水)
今日はお山のてっぺん目指しておさんぽ。
みつけたつるで電車ごっこしながら歩いたよ。
海のみえる原っぱに来たら、さーやとよっぴぃがスコップとくわで土をたがやした。
じゃじゃーん、泥あそび場ができたよ!
ねこぐるま(一輪車)でお水を運んで、さっそくどろんこ遊び開始!
ぼくはお正月のおもちつきを思い出して、ぺったんぺったん。
土の中からミミズや幼虫がこんにちわ。


くもり6月11日(水)
今日は雨。雨がっぱをきて長靴はいて準備ばっちり。
だと思ったけど、雨はすっかりやんでしまった。
虫とり網を一本ずつ持って、こもれび広場どんぐり森で虫をおいかけたよ。
きれいなカノコガ、バナナ虫、だんご虫、毛虫、いろいろ入れてじーっと見つめたよ。
雨あがりのどんぐり森は、つやつやでキラキラでとってもきれい。
水滴がついたキラキラのくもの巣ハンモック、でっかいミミズさんとの出会い。
そういえば、こないだの泥あそび場はどうなったかなぁ。
行ってみよう〜ってことで、坂をのぼって海のみえる原っぱへ。
この間よりず〜っとどろんこになって遊んだよ。



先生は自然、主役は子どもたちです。
スタッフは、危険な虫や食べてはいけない実などについて教えますが、
「お山の教室」での役割は教えることだけでは決してありません。

私たちスタッフが心がけていることは、
してほしい出会いや経験、気づいてほしいこと、成長や気持ちの変化、チャレンジの結果などを、
あせらず、せかさず、ゆっくり待つことです。
そのときその場所での子どもたちの思いをキャッチして、そっと応援しながら、
その子にとっての「そのとき」が来るのを信じて待つこと。

そして、大人自身も、ありのままでいることを恐れないこと。
子ども達といっしょに驚き、いっしょに笑い、いっしょに考えるのと同じくらい、
嬉しい気持ち、怒った気持ち、悲しい気持ちをごまかさないでいたいなぁと思います。

これがなかなか難しいのですが、
ありのままの気持ちを受けとめあうことの安心感を、
大人も子どもも関係なく、自然の中で感じていられたら素敵だなぁと思ってます。
そんな場所になることを目指しています。

とにかく子どもの世界や、自然の世界は毎日とってもドラマチック!!!
いきいきとしたエネルギーに満ち溢れています晴れ


【お知らせ】
 ★時間が変更になりました。9:00開始、13:00終了になります。
 ★バス停「金光寺入口」への送迎を、8:45、13:25に行います(要予約)
 ★7月の開催日は、2日、9日、16日です。4週目から9月中旬までは夏休みになります。
 ★お試し参加体験は3歳のお誕生日の2ヶ月前から可能です。(お誕生日前のお子様は親子参加でお願いします)
 

詳しく知りたい方には、資料を送らせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。


おかお(幸せ)お問い合わせ先おかお(幸せ)
NPO法人隠岐しぜんむら
電話:08514-2-1313
メール:sizenmura@navy.plala.or.jp



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト



『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 







 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM