JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは、インターンシップでお世話になっているさえといいます!
岡山県出身で、環境教育に関心があって隠岐しぜんむらにインターンシップとして参加させてもらっています。

先日私もスタッフとして参加した、
隠岐しぜんむらの自然体験プログラム「自然体験たまて箱」
のようすを紹介したいと思いますちゅん


10:30
参加ファミリーと、明屋海岸で待ち合わせ!

お昼ごはんの味噌汁の具や出汁になる貝を探します貝
小さな巻き貝は動きが比較的早いので、お子さんは捕まえた貝に対して「だし逃げるな〜」と逃がさないように必死でした!
一番美味しいのは、この地方でニイナと呼ばれる貝で、アポロ(ピンクの円錐、美味しい)のような貝だそうです。
岩に貼り付いた平たい貝は、人の気配を感じると岩に強く貼り付いてしまうのでゆっくり近づいて一気にはがします。
今日のご家族ではお父さんがすごくうまくて、黙々と採取されてました。

貝をとり終わると、ジオサイトである明屋海岸のハート岩を見にいきました動物
その最中にも貝採りの続きに夢中になっておられました(^o^)

__ 5.JPG

11:30
隠岐自然村に戻ってBBQ準備!

今日のメニューは、
貝の味噌汁、竹筒ご飯、竹筒オムレツ、焼きバナナDocomo50ハート

はじめに火おこしの方法を学んで、いざ実践!!
竹筒ご飯をつくったことがあるという3年生のお兄ちゃんが、率先して動いてくれました。

同時並行で竹を使った道具作り。
使い慣れないのみやのこぎりを使って竹飯ごうとフライパンを作りました。

料理時間には、卵割りやアルミホイルを大きくきれいにきることに挑戦キラキラ
年齢に応じた挑戦をしました。

__ 2.JPG
焼きバナナじゅんび中。

__ 1.JPG
竹筒たまごが出来上がり!
隣のご飯はもう少しかな。

__ 3.JPG
おにいちゃん、薪割りがんばりました。

__.JPG
家族そろって、いただきまーす!手作り焚き火ランチの出来上がり。

P8190060.JPG
さっき拾った貝が美味しい味噌汁になりました〜
大き目のカサガイがたくさん。

火を絶やさないように火吹き竹やうちわを使って火の調節をしました。
家族でわいわい楽しそうでした(^‐^)


15:00
ご飯を食べてひと段落して、磯の自然観察に出発!
パンフレットには載っていないヒミツの海岸へ向かいましたどこも

P8190067.JPG
みんなで仲良く生き物探し〜

約1時間さがして…

P8190072.JPG
水槽2つにたくさんの海の生き物が集まりました!
( 正面からの写真がなくてごめんなさい )

この配置はお兄ちゃんが考えた配置です。
水槽が繋がっていると考えた生き物が移動するのではないか?というお兄ちゃんの予想が当たったようでした。
新しい環境に触れると、新しい考えが生まれやすいですね!


今日みつかったのは、
アメフラシ、ヒトデ、カニ、サカナ、ヤドカリなどなど、
全部で13種類の生き物が見つかりました!

おうちとなる貝をもっていないヤドカリも見つかりました。
他のヤドカリから貝を奪おうとしていましたが、ことごとく失敗…
新しく空の貝をもってきて、その後の様子を観察しました。
ヤドカリにとっては少し大きめの貝だったようですが、落ち着きました(´ω`)

P8190075.JPG
淋しいけど、さいごにはお別れ〜ちゅん

ビショビショにぬれながらも、すごく楽しめたようでした!


17:00
最後に昆虫観察!

まだ明るい時間帯でしたが、オスのコクワガタ、蜜を吸うチョウの仲間を見ることができました!
今日来られてたお子さんは初めて野生のクワガタをみたそうで、すごく嬉しそうでした。
夏の思い出の1ページになったかな(^^)アイスクリームハート


今日のご家族は、海士の自然に大いに触れられたようですちゅん
天気や季節によっても体験できること、観察できるものは違うので、また海士町を訪れてもらいたいです。


インターンシップ さえ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM