秋をむかえたお山の教室かたつむり
赤や黄色の落ち葉の中、どんぐりをひろって焼いて食べるのが大ブーム!!



寒くなってきたこともあり、焚き火をしたり、焼き芋やお味噌汁などあたたかいものをみんなでつくったりしました。



少しずつ遊びにきてくれるこどもたちが増え、現在登録している子は7人。
なんと!時々、隣の島、島後からも遊びに来てくれています。
毎回3〜5人で遊んでいますが、友達同士くっついたり分かれたりしながら、それぞれがしたい遊びをしたい場所でしています。










回を重ねてきたことで仲間のような雰囲気がでてきたように思います。
自分だけでなくお友達のことを考え気づかう言葉が出たり、助け合ったりする場面も見られます。



相変わらずけんかはありますが、スタッフはぐっと我慢。できるだけ見守る姿勢でいます。
最近は「手が出るときは手加減をする」「嫌なこと・思ったことを言葉で伝える」「けんかの仲裁に入る子があらわれる」など、
子どもたちなりに上手につきあう方法を身につけていってるんだなあ、と子どもたちの成長をうれしく思っています。





お山は少しずつ寒い冬をむかえています。

寒くてお家にとじこもりがちなこの季節。
週に一回だけでも、おもいきって外に出て、ほっぺに冷たさをうけながら体だけぽっかぽっか〜というのも冬ならでは。
木の葉やあたたかい火など、寒い冬だからこそ感じられる自然をたっぷり感じて、たくさん遊べたらと思います☆



(さーや)

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM