緑がきれいな5月。海士町の緑もとってもきれいです!
日に日に新緑が色濃くなっています葉

個人的にも大好きな5月・・・
海士町のジオパークツアー、略して「海士ジオツアー」をご案内しました。

天気予報とはうらはらにとても良いお天気晴れ

隠岐神社からスタートです!

大地の成り立ちや後鳥羽上皇の話も、五感で感じながらだとぐいぐい惹きこまれます。



お客様の質問になんでも答える隠岐しぜんむら村長、深谷。
身内自慢のようですが(笑)村長の引き出しの多さにびっくり。


ユーカリの木の実を拾いました。こんな形してるんですね。乾燥してもユーカリの香りがします。
(背景のユーカリがぼけてる><)
実は隠岐神社の中に生えてるんですよ♪葉っぱ

次は山を少し登って車
牧場を眼下に、隠岐でなされていた営みのご紹介。昔の隠岐の人たちの知恵がすごいです!



そして海へ!波

どうですかこのエメラルドグリーン!写ってないけど!!
水面反射しちゃいますね・・・kyuほんとはエメラルドグリーンなんですよー・・・



海士町の海岸は岩場がメインで、赤や黒の岩があって、それにもちゃんと理由があります。

気になった漂流ゴミを拾っていると、お客様も一緒に拾ってくださいました・・・き
今回2泊ご利用いただいたのですが、とても素敵なお客様で、
私たちは本当にお客様に恵まれているよねとよく話しています。ありがとうございます。

ちなみに、漂流ゴミツアーなるツアーもあります!(宣伝ちゅん
漂流ゴミから環境学習につながるツアーです。

最後は金光寺山へ。われらが隠岐しぜんむらのある山です。
山頂から水が湧く不思議現象の秘密・・・はてな

お昼過ぎの暑い時刻も、木陰に入れば涼しくていい気持ちちゅん
午前中3時間ほどのツアーでした。


世界ジオパークに認定された隠岐ですが、
大きくは、「大地の成り立ち・独自の生態系・人の営み」が一体となっているところが大きな特徴です。
ジオパークと聞くと、緑!虫!鳥!自然!そんなイメージが湧くかと思いますが、
実は自然だけじゃないんですよ〜き
何百万年前の大地から学校で教わった歴史、そして今現在までを、一つながりに体感できます。

今回は車で巡るツアーでしたので、気軽な服装で参加できるのもひとつの魅力♪
お客様のご要望に応じて、歩いて巡ったり、町を中心に巡る、自然を深く知るツアーなどアレンジをしていますのでお問い合わせくださいニコッ


実は私も初めてジオツアーに同行したんです。
今までも大好きだった美しい景色が、成り立ちや特徴を教えてもらってから、今まで気づかなかった美しさや楽しさがどんどん見えてくるようになりましたびっくり

隠岐しぜんむら スタッフ ひろちゃん
 

Comment
あらくみさん こんにちは!
ぜひぜひエメラルドグリーンの海を見に来てください!^^
  • 隠岐しぜんむら ひろちゃん
  • 2015/08/25 13:47
エメラルドグリーンの海はさぞかしキレイなんでしょうね!
写ってなくてホントに残念!
見においでねってのお誘いかもね⁉︎

写真のユーカリの実、コアラに似ていませんか?
  • あらくみ
  • 2015/06/10 20:59





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM