国賀海岸ビーチクリーン

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 23:08

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

こんにちは!

4月9日に西之島にて「国賀海岸ビーチクリーン」が開催されました。

隠岐しぜんむらも、漂着ごみワークショップの講師として参加しました。

 

 

 

なんと今年は、100名以上の方々が参加してくれました!

海士町や知夫村からも参加しに来てくれました。

高速船が欠航していなければ、島後や本土からも参加者が来る予定だったそうです。

毎年参加者が増えているようで、嬉しい限りです。

 

 

まずは海岸全体を歩き回り、ゴミを拾い集めます。

 

崖の下にも降りて、ゴミを集めました。

 

 

 

 

ゴミが集まったら、崖下のゴミはバケツリレーの要領で上へ引き上げたり…

 

ロープで引っ張り上げたりします。

 

崖下のゴミだけでもこんなにたくさんありました。

漂着したゴミは海を漂っているゴミの極一部なのですが、海中にあるゴミの量を想像すると恐ろしいですね…

 

拾い集めたゴミを回収車まで運び込んだら、作業終了です!

心地よく汗をかきました。

 

 

 

 

手を洗った後は、綺麗になった海岸でティータイム&ワークショップです。

 

今回のワークショップ用に、しぜんむらスタッフで事前にゴミの調査をしておきました。

海岸を20平米に区切ってゴミを集め、ゴミの出身国ごとに分類し、どの国のゴミが多いのか調べます。

 

調査結果はワークショップで発表します。

韓国・日本・中国・ロシアの順でゴミが多いと判明しました。

 

普通は海流にのってゴミがやってくるのですが、韓国からのゴミは偏西風によってやってくるそうです。

国賀海岸では、日本のゴミは韓国より少ないという結果になりました。しかし、海流に乗ってハワイへと流れ着く日本産のゴミが非常に多いそうです。世界中で気を付けなければいけませんね!

他にも、ゴミが環境に与える影響や、ゴミを減らすために必要なことについて話し合いました。

 

皆さん真剣に聞いてくれてありがとう!

 

 

 

ちなみに、ティータイムのお菓子は手作りのリンゴケーキとチョコクッキーでした!

お皿にはツワブキを利用してみました。

自然に還るものを使う事によってゴミを減らす…色々な工夫ができますね。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM