初めまして!

インターンシップで一週間程滞在している、インターンシップに来ている川上樹里といいます。

 

今回は、私が参加させてもらっている仕事内容を紹介したいと思います!

 

 

バンディングという渡り鳥の調査を4月28日から実施するので、そのための準備をしています。

鳥を捕獲して、記録を取ったり標識の足輪を付けたりする環境省から許可を受けた調査だそうです。

(調査員は標識調査を行う許可を持っていて、鳥類標識調査員(バンダー)と呼ばれています。)

詳しくは山階鳥類研究所のHPをご覧ください♪

http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#Anchor-49575

 

どんな種類の鳥がいるか判明したり、渡り鳥の移動の状態が把握できたりと、なんだかとても楽しそうです!

ゴールデンウィークにインターンシップに来れば調査に参加できますよ!

 

バンディングの準備は、森の中の小道を整備する所から始まります。

鳥を捕獲する網を張れるように、小道に出過ぎた小枝や下草を切っていきます。

 

その次は鳥が通れるように、森の中に小さい穴を開けていきます。

鳥が通りたくなるような隙間を開けて、その先に網を張るという作戦です。

上手く穴を開けるコツは、鳥の気持ちになることです!

 

例を挙げると、この藪を

 

このぐらい広げます!

 

 

最後に支柱と網を設置して、完成です!!


 

 

せっかく網を設置したので、鳥にはちょっと迷惑ですが少しだけ調査も体験しました。

1時間程網を広げて待つと、5羽捕獲できました。

 

メジロと

 

ウグイスと

 

ヤマガラです!

鳥を普段こんなに間近で見る事は無いので、なんだか感動です!

どの鳥も綺麗ですねー

鳥にストレスを与え過ぎないように、パッと調査してすぐ放しました。

 

まさか調査も体験できるとは思っていなかったので、とても貴重な体験になりました。

自然の事、鳥の事をたくさん教えてもらえて、自分の世界が広がった気がします。

 

隠岐にまたいつか来たいと思います。ありがとうございました!

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM