JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日海士小学校3・4年生のみんなと海士の砂防ダムまで野外授業を行いました。

路肩の川に沿って自然の観察を行いました川

 

 

地図を見ながらどんどん山に向かって歩いていきます歩くおんぷ

歩いている中でも自然がどう変化しているのかみんなでチェック虫眼鏡

川は場所によって植物が多かったり、水の勢いが違ったりしていました。

普通ならそこで疑問は持たないことでしょうが、ちょっと尋ねてみるとみんななんでだろうと首をかしげていました。

 

その他、田んぼや草むらを除いてどんな生物がいるのかみんなで確認なんかもしていましたカエル

 

 

そんなこんなしているうちに砂防ダムに到着!

環境は緑が多く、水量もそこまで多い感じではありませんでした。

見た感じだと水もきれいですが実際はどうなんだろう…

わかんないときは調べてみようってことで水質調査に挑戦わらう手

 

 

結果は思ったより混入物が多かったですびっくりびっくり

混入物といっても色々あって、枯葉や微生物も入るので、多いからと言って悪いとかではないです。

見た目ではわかんないことっていっぱいあるなぁと私自身も改めて感じた瞬間でした。

最後はカラスノエンドウを鳴らしながらみんなで小学校へ学校

楽しい調査ができましたキラキラ

(あおい)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM