海士のありのままを

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:17

こんにちは!

最近蒸し暑さが増してきていますが、笑顔で過ごしていますか?

私はエコツアーなどに同行させてもらう機会が増えて楽しく過ごしています。

今回も二日続けてエコツアーに同行させて頂きました。

1日目は深谷さんと一緒に隠岐神社や地形の説明、海士町の成り立ち、人の営みを中心としたツアーでした。

1人で見て周るのとは違い、気づかされることが多かったです。

田園地帯がなぜこの方向に向いているのか、それぞれの地区の特徴、昔は海だった場所。

教えてもらえばもらうほど海士に対する興味がわいてきて

最近やっと海士住民になってきたんだなぁって実感が出てきました。

2日目は福田さんのガイドに同行させて頂き、金光寺山と明屋海岸について勉強させて頂きました

福田さんも3年海士にいるので海士町民として町の行事なんかも話題に取り入れていました。

やっぱり外から見るのと中から見るのでは伝え方も違うんだと思いました。

お客さんは雑誌記者さんで記事にするためにエコツアーに参加されたのですが

ありがちな観光ツアーではなく、特徴を伝えていくツアーでとても面白いと満足しておられました。

プライベートでもきてもっとゆっくりしたいと言って頂きました。

補佐しかしていないのにすごく嬉しかったですにた四葉のクローバー

 

帰り路、深谷さんと歩きながら

どんなガイドが好まれるのか、海士町のどんなところを参加者さんに知ってもらいたいかについて話しました。

名所を回って調べれば出てくるような内容を詰めたガイドよりもその地域の特徴が分かるところを案内して

独特な文化や人柄を紹介していくガイドになれるようにしっかりと勉強していきたいです。

目標は秋にガイドデビューなので自分に時間も使ってみっちり勉強しないとと焦っています(笑)

しっかりツアーについて勉強させて頂ける環境に感謝して、深谷さんと福田さんの知識を吸収していきたいと思いますエクステンション

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM