隠岐自然体験学習2

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 19:30

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは✿

今日は前回に引き続き

隠岐自然体験学習2日目の紹介をさせて頂きます。

二日目は海士町から船で移動し、隣の知夫村へ

今回は海の体験を中心としたプログラムになっています。

3組に分かれてシーカヤック・磯の自然観察・シュノーケリングをローテーションで行いました!

シーカヤックでは波の動きを体験しながら水面から見た海を観察カヌー波

磯の自然観察は岩場に隠れているお魚やイソギンチャク、ウニ等をみんなで探しましたウニ

私が担当したシュノーケリングはライフジャケットを着て足のつかないところまで泳いで

海の中に入るお魚等の生物を観察しました。さかなさかなさかなさかな

気温があまり高くなかったので身体の負担も考えて海に入ったのは一組20分程度ですが

大きい魚から小さい魚、カラフルな魚、海藻、様々な海の生物を観察することができました。

初めてシュノーケリングした子供たちも楽しそうにはしゃいでいました!

海から上がってどんなお魚がいたのかクイズ形式で勉強したりもしました話す?

みんな上がっても元気でしたが、たくさんの体験を終えて疲れたと言っている子もいました。

最終プログラムは牡蠣の殻に絵を描く貝の絵付けです。牡蠣絵

隠岐の自然を感じるままに絵にしてくれました!

少し覗いてみると、ひとりひとりが違った作品になっており、砂浜を本物の砂で再現した作品、魚が泳いでいる作品、

海面のキラキラを貝殻で表現している作品、夕日が沈む隠岐を描いた作品。

同じ体験をしていても違った景色を観ていたんだと感じました!

笑顔で作品を見せてくれました顔文字

船が来て、子どもたちは隣の西ノ島に向かいます。船

私は1・2日目のみのスタッフ参加になるのでここで子供たちとはお別れです。

最後のお見送りの時、バイバイしたくないと泣いてくれた子もいて私までもらい泣きしてしまいそうになりました泣く

みんな楽しかったと笑顔で言ってくれて、体験のために準備してきたかいがありました!

明日は西ノ島です。

私は参加できませんがしぜんむらスタッフは何名か行かせて頂きますのでお土産話を楽しみに仕事を頑張ります頑張る!

(あおい)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM