JUGEMテーマ:日記・一般

今日、地域の人対象にジオパーク講座を行いました。

島外から来られた方にジオパークを知ってもらうことも大切ですが、

まず、島の方に海士町の歴史、地形について知ってもらうことが大切だとおもいます。

第一回目はフェリー乗り場のある菱浦船

村長も海士町に来て長くなります。文化について調べた結果や、地形や地質から発見したことを

みなさんに知ってもらうため、講座を開かしていただきました。

文化については皆さん小さいころから住んでいる分、身近な話題が多く、興味を示して頂いているように思えました。

地ができ、環境ができ、人の文化がある。

このピラミッド構造を知って頂くことで、環境を守っていくことがこれからの文化を守っていくのだと

皆さんに伝わっていると嬉しいです。

途中、私もお手伝いとして参加させて頂きました。

隠岐の島前は特殊なでき方をしており、それを説明するためにココアを使ったキッチン火山学という

ちょっとした体験を行わせて頂きました。

その他、海士町はなぜ山頂から湧水が出るのか

簡単に説明させてもらうと海水の上に淡水が乗っかっており、水圧等で押し出されているのですが

それを目で見て分かるように色のついた海水と淡水で実験させて頂きました。

ハプニングや、緊張でカミカミのところもありましたが、村長のフォローのおかげで何とか汗

菱浦は昔からある船着き場として大切にされている地区なのでその部分についても

お話を聴かせて頂きました。

地域の方々のお話が聞けて良かったです!

菱浦の皆さん、忙しい中、来て頂いたこと、沢山の意見を聞かせて頂いたこと、ありがとうございました笑顔☆

(あおい)

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM