JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

今日は仕事が休みなので東のジオ散歩に参加させて頂きました散歩

東地区のおっつぁんこと、今村尊さん、大野勇さんと一緒に東をぶらりと歩きました。

今村さんと大野さんには昔の町の雰囲気や、建物、遊び方等、人の暮らしについて教えて頂きました。

植物や地形についてはしぜんむらの福田さんと深谷さんがお話をさせて頂きました。

粘菌

 

東の公民館からスタートし、登山道を通り、金光寺山まで行った後、持苗住宅に出る道を歩きました。

この時期は秋の味覚がいっぱいおかお(幸せ)♡

シイの実やアケビ、フユビ、ザクロにムカゴ、イチジクなんかも。いろんな種類のとれたてを頂きました。

ザクロ

イチジク

歩いていたら近所の人が庭の柿をくれました。

町の人とも交流できていいですねニコッ

いつもは洗って皮をむいて食べる柿。

今日はちょっと豪快にとれたてを拭いて皮ごとガブリっ柿

味も濃くてすごくおいしかったです!!

 

町のお話では歴代町長のお家や、軍隊の基地があった場所、金光寺山に温泉があったころのお話

知らなかった海士町をたくさん知る事が出来ました。

ジオ散歩ということで地形の話も金光寺山の絶景を眺めながらお話させて頂きました。

2時間半で終わるはずのジオ散歩。少し延長して3時間の散歩となりました。

沢山の発見と自然の恵みを知る事が出来て満足です顔

主催の方々、沢山のお話を聴かせて頂いたジゲのおっつぁん、

ありがとうございました!

(あおい)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM