はじめに・・・・

ついにインターンの最終日がやってきました!!
色々なことをさせていただきましたが、今回は特に無人島でのゴミ拾いについて書きたいと思います。

無人島と聞くと、「そもそもゴミはあるの? なぜゴミを拾いに行くの?」と思われるかもしれませんが、無人島にも実はゴミは落ちています。

それは、釣り場として開放してあるため、釣りをしにきた方々が置いていった弁当空や撒き餌などがあるからです。

このゴミにカラスなどが集まることで、その他の生き物まで被害を受けてしまいます。
また、渡り鳥などが釣り糸に足を絡めてしまう恐れもあります。
そのため、無人島のゴミを拾うことは生態系を維持する上で大切な仕事です。..

ということで今回は、海士町にある二股小島に行きました。




*写真は植村さんが撮ってくれたものです


これが二股小島です。




上陸し、みんなで島内をまわりゴミを拾いました。




島内にはいくつもこのようなネジのようなものが刺さっていました。
(釣竿を固定するときに使われた跡だそうです)


今回は先日の台風の影響でゴミが飛ばされていて量は少なかったです。
しかし、島内にはネジを刺した跡や弁当空を燃やした跡などが残っており傷ついている箇所が多くありました。




終わりに・・・・

7日間という短い間でしたが、海士町に来てとても充実した日々を送ることができました。
そして、環境教育や生物調査について学んだだけでなく、日常では味わえない豊かな自然を目にすることができました。
隠岐自然村のみなさん、一緒にインターンをさせていただいた藤田さん・植村さんに感謝します。

貴重な体験ありがとうございました。
これから熊本に帰りますが、もっと隠岐のことを広めて、知ってもらいたいと思います。
 

JUGEMテーマ:日記・一般
 
初めまして、8月24日から研修をさせていただくことになりました末永裕子です。よろしくお願いします。
私は生物調査や環境教育について興味があり、今回インターンシップをすることを決めました。

私は熊本の阿蘇という所から隠岐にきたのですが、その道のりはとっても長かったです。
熊本から博多まで出て行き、そこから夜行バスで松江まで行き、七類港から菱浦までフェリーに乗りました。





フェリーからの眺めです




長い道のりでしたがやっと到着しましたニコッ

しかし!!!
翌日に台風が接近するとのことで、初日は台風に備えて施設整備を行いました。
そして、本日、台風は九州へ上陸し、隠岐でも強い雨風が続いています。(そのため、今ブログを書いてます(笑))
台風の状況しだいですが、明日からは生物調査に同行させていただけるそうなのでとても楽しみです。




客室から撮った景色です。(こんなに近くに海が見えるなんてすごく贅沢!!)

これからインターンをしていくなかで大いに学び、せっかくきたので隠岐を満喫したいと思います。

 

四葉のクローバーお山の教室太陽

4月と5月のようすをちょっとだけ♪
お見せしま〜すクローバー


網と虫かごを持ったら、いきなり勇者!!
とんぼやちょうちょを、それ〜っっ!!
虫たちの方がうわてのようですちょうちょ
ひらひらひら〜っとかわして飛んでいきますニコッ



どろんこで何を作ってるのかな〜?
ハンバーグ!お料理だいすきランチ

手はどろんこ手
みんなでどろんこヤッタv


たぷたぷたぷ〜ん、プリンみたい。
きもちいなぁハート



こんどは、
お花のスープをつくってるよ。

みんなに分けるから、ちょっと待っててねハート
わぁ〜きおいしそうだなぁちゅん




こちらは、お花づくしのお弁当です〜花
お弁当やさんもはじまりましたおかお(幸せ)



えっと、おはしはどうしようねぇ〜。
そうだ、これをポキッと。枯れススキのくきがちょうどいい手
お花のおべんと、いただきま〜す花



春の野原で出会うお友だち。
いっぱいいるのが、いもむしくんと毛虫くんあおむし
いたくないように、そーっとねはーと


あまりにいろんな模様のいもむしくんがいるもので、
ずかんで調べてみよ〜ってことになりました。
ふむふむ、さっきの、これじゃないかな〜♪


さわってはいけない毛虫くんもいるよ。
出会ったらチャンス!!
みんなで見て、おぼえよう。
この、黒とオレンジの毛虫くん、さわったらかゆくなるよ。
ほかのお友だちにも教えてあげてね。



これやってみたい!
こんなことができたよ!

ターザン!!えへへおかお(幸せ)

 

診療所ごっこ病院
葉っぱはお薬、たくさん集めたよ葉っぱ
栄養たっぷりのお野菜にもなるよ。
お医者さん役も、お母さん役も、しんけんですニコッき

とちゅうでみつけたお花の綿毛をふぅ〜っタンポポ


やっとの思いでつかまえたカエルちゃん♪

つかまえられなくて、つかまえてもらえなくて、泣いた日があったねDocomo_kao18
せっかく仲良くなれたカエルちゃん、原っぱにはなしてあげるの、さみしかったねDocomo_kao19
お友だちに見せてあげるの、心配になったねゆう★


ひとつひとつの出会いがすーっごく大事で、
よろこんだり、泣いたりがたくさんあるよ、お山の教室にじ

でもそのどれもがキラキラしてて、
そばで見守るおとなはね、
はらはらどきどき、そして胸がじんわりあったかくなる瞬間がいっぱい。

青空と大地は、何でも受けとめてくれる気がするんです。
お友だち同士も、おとなと子どもも、
一緒に笑うときもあれば、気持ちがぶつかって悲しくなる時もある。
言えることばもあるし、言えないことばもあったりする。

みんなで遊ぶの楽しいねニコッ
ふたり顔を見合わせて笑うのおもしろいしヤッタv
ひとりだけのヒミツも楽しいかもヤッタv

少しずついっしょに大きくなろう♪

毎回、いろんな遊びをして、いろんなことあるけど、
何があっても遊んだあとに、おわかれの時に、
いちばん言いたくなることばは、

ありがとうハート


よっぴぃ

よっぴこ


NEW お山の教室スライドショーemoji 
https://www.youtube.com/watch?v=YSRKcGdnpBs
※写真と音楽が流れます。


矢印詳しく知りたい方は・・・
お山の教室について(別記事にジャンプイルカ



隠岐自然村・NPO法人隠岐しぜんむら webサイト


『海士町の自然歳時記』はランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM