JUGEMテーマ:日記・一般

 

鶯の声が聞こえました。

地元ではこんな時期に聞いたことがないので

「もう鳴くの!?」と驚いたのですが、2月中旬から鳴くのですね。。

「春告げ鳥」って呼び名、素敵だなあ。

 

昨日のお山の教室で、火の番をしていて散歩にはついていかなかった私に

「はい、かほちゃんお土産」

ここにも春が。。心が柔らかくなります。

 

海士の春を初めて迎えるけれど、どんな春なんだろう。

そういえば明日は島前高校の卒業式。

島を出ていく高校生がほとんどなんだろうけど、どんな

気持ちでこの春を迎えるのかすごく気になる。

いろんな気持ちが入り混じる春だろうなあ。

そんなことを考えるのと同時に今を一緒に過ごしている子どもたちのこと、

海士で暮らしている子どもたちのこともぐるぐる考える最近です。

 

(金光寺に上る途中の道で。わたしの家あそこ〜!)

 

小学生になって、中学生、高校生。。(もちろん、途中で島を出る子もきっといる)

年を重ねて、みんな大人になっていくのは当たり前なんだけど

自分の暮らしてきた場所で一つでも好きなところがあったり

ここが楽しいよね。こんな人たちと過ごしたよね。と見つけられるといいな。

いいところばかりな訳はないし、他の場所がいいなと思う時だってあると思うけど

それはどこにいたって一緒だと思う。

自分のいる場所を楽しくするのは、いつも自分。

 

…なんだけど、そんな風にいられない時もあって、気合を入れて頑張ってばかりも疲れる

やるせない気持ち、悲しい気持ち、、の時に聞いてくれる「人」がいる。大きいなあ。

海士出身の同世代たちと何気なしに話していた時に、改めて思いました。

私は外からこの海士にやってきた人だけど、こうやって受け止めてくれる。

子どもたちと関わる大人の自分だって、安心できる場所や人を求めているんだなあ。と気づく。

聞いてくれて見てくれている人がいるとただ素直に嬉しい。心が動く。

 

(おいしいね〜、と言い合う二人)

 

「安心できる場所」は物理的なものだけでなく、人の存在がきっと大きくて。

日々を過ごす中で子どもたちも、一人ひとりがどれだけの言葉や気持ちを飲み込んだりしているのか

全部把握はできないけれど、少し気づき、また気づきの毎日。

この子はこう感じるんだ、仲間といるとこんなこともあるのか〜と子どもたち同士でも

たくさんのことを感じていると思います。

その中でここに来たら「なんか、、楽しい」「この人たちといるのが好き」

「今日は甘えてみよう」安心の中に、包まれてるといいな。

 

自然の中で遊ぶことは「お山の教室」の醍醐味。それは子どもたちが育っていく上での

ひとつの手段であって、大きなもう一つの根っこはこういうことかな…と子どもたちとの日々、

海士での生活を自分も体験をしながら、かみ砕いているところです。

子どもたちにとっても大人にとってもそんな場で在りたいなあ。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!昨日はポカポカ陽気の海士町でしたが今日から天気は下り坂…。

全国的にも今季最大の寒波がきますね。。

子どもたちは昨日、中里地区というところに「おでかけ」に行きました。

 

(諏訪神社へまずはご挨拶:中里地区)

 

『お山の教室』では「島を遊びこむ!」というフレーズを掲げ

「おでかけ」と題して月に3回程度ではありますが海士町の各地区に出かけていって遊んでいます。

 

(宇受賀命神社へ…各地区神社はとても遊び場として楽しい場所です:宇受賀うづか地区)

 

海士町には14地区あります。

2016年4月から『お山の教室』で本格的に「おでかけ」も始まりましたが

今月で7地区目です。スタッフも海士町に住んでまだ日が浅い2人、

隣の西ノ島から来ているスタッフ1人ということで、私たちも子どもたちと

一緒に新しい発見や人との出会い、遊びの楽しさを体感しております。

 

遊びに行く前には、下見も兼ねて各地区の区長さん、公民館長さんなど

お世話になる方々にご挨拶に伺うのですが、その際に昔されていた遊びなどの

お話しを聴けることがあり、とても貴重な時間になっています。

 

春には保々見(ほぼみ)地区で田植え前の田んぼをお借りして

泥んこ遊びをさせてもらいました。

(おじいちゃんのいろんな話を聞く子どもたち:保々見地区)

 

夏は海遊びを多井(おおい)地区にて思い切りさせて頂きました。

(ひたすら覗いていました。笑:多井地区)

 

 

他にも崎地区では、定置網漁業をしている大敷(おおしき)で

お仕事の様子、水揚げされた魚を見せて頂きました。

(タコを触らせてもらう。吸盤がすいつく!:崎地区)

 

 

各地区に飛び出していくことで、人に出会い、こんなところがあるんだ!と

地区を知っていく。楽しさを感じたり人とつながることで自分たちの住んでいる町を

好きになっていくと思っています。自分の足でその場所に行き、見たり聞いたり

触ったり…を体感することが大事。

 

実際、子どもたちからも「○○地区のあの場所にまた行きたい〜!」という声や

タコを触ったことがとても印象に残っていることが分かったこともありました。

 

断片的なものだったとしても、何かが引き金になり記憶だったり、感覚が呼び起されて

つながっていくものがあるんだなあ、と思い嬉しくなりました。

大きくになるにつれて、大半は忘れてしまったとしても、子どもたちの中にはしっかりと感覚が残っていくと思っています。

 

(海を眺める:宇受賀地区)

 

これからも地区には子どもたちと遊びに行かせて頂きたいと思っています。

14地区できれば全て行きたいと考えている所です。地区の方にもご協力、ご理解頂きながら

子どもたちを見守っていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

 

(お山の教室スタッフ かほ)

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM