JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

隠岐自然体験学習3日目です。

今回は私は参加できませんでしたが参加スタッフからのお土産話で得た情報を

皆さんにお届けしたいと思いますにた

 

3日目になると子供たちの距離もグンと縮まってみんなが仲良くしていました!

朝から元気な子供たち。

さあ第一プログラムは断崖絶壁の摩天崖をトレッキングします山歩く

牛や馬がのんのんと日向ぼっこしている中をみんなで歩いていきます。

この時期だと子牛の姿も見られるんじゃないかと思います牛

私もついていきたかったです泣く

その後は国賀海岸へ行き、坂道を下っていきました。

この時は二日間の疲れが出たのか子どもたちもしゃべらずにもくもくと歩いていたそうです。

体験の最後は葉脈標本を作製し、終了となります。

少しの待ち時間に絶滅危惧種の勉強ができるバランスゲームも行いましたゾウ

少し難しいゲームになるので子供たちにも分かるように簡単なルールに変えて行いました。

最終日もみんな楽しんでくれたみたいで良かったです。

最後は港でバイバイしてそれぞれの島へ帰りましたバイバイバイバイ

子供たちが楽しんでくれると疲れも飛んですごく嬉しい気持ちになりましたハート

次回は8月です!

今回同様、子どもたちが笑顔で楽しい体験だったと言ってもらえるように準備頑張っていきたいと思います手ハナ

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは✿

今日は前回に引き続き

隠岐自然体験学習2日目の紹介をさせて頂きます。

二日目は海士町から船で移動し、隣の知夫村へ

今回は海の体験を中心としたプログラムになっています。

3組に分かれてシーカヤック・磯の自然観察・シュノーケリングをローテーションで行いました!

シーカヤックでは波の動きを体験しながら水面から見た海を観察カヌー波

磯の自然観察は岩場に隠れているお魚やイソギンチャク、ウニ等をみんなで探しましたウニ

私が担当したシュノーケリングはライフジャケットを着て足のつかないところまで泳いで

海の中に入るお魚等の生物を観察しました。さかなさかなさかなさかな

気温があまり高くなかったので身体の負担も考えて海に入ったのは一組20分程度ですが

大きい魚から小さい魚、カラフルな魚、海藻、様々な海の生物を観察することができました。

初めてシュノーケリングした子供たちも楽しそうにはしゃいでいました!

海から上がってどんなお魚がいたのかクイズ形式で勉強したりもしました話す?

みんな上がっても元気でしたが、たくさんの体験を終えて疲れたと言っている子もいました。

最終プログラムは牡蠣の殻に絵を描く貝の絵付けです。牡蠣絵

隠岐の自然を感じるままに絵にしてくれました!

少し覗いてみると、ひとりひとりが違った作品になっており、砂浜を本物の砂で再現した作品、魚が泳いでいる作品、

海面のキラキラを貝殻で表現している作品、夕日が沈む隠岐を描いた作品。

同じ体験をしていても違った景色を観ていたんだと感じました!

笑顔で作品を見せてくれました顔文字

船が来て、子どもたちは隣の西ノ島に向かいます。船

私は1・2日目のみのスタッフ参加になるのでここで子供たちとはお別れです。

最後のお見送りの時、バイバイしたくないと泣いてくれた子もいて私までもらい泣きしてしまいそうになりました泣く

みんな楽しかったと笑顔で言ってくれて、体験のために準備してきたかいがありました!

明日は西ノ島です。

私は参加できませんがしぜんむらスタッフは何名か行かせて頂きますのでお土産話を楽しみに仕事を頑張ります頑張る!

(あおい)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆さんこんにちは!

毎年恒例、隠岐自然体験学習が今年も行われました。

〜1日目 海士町〜

天気が晴れていれば明屋海岸の絶景を眺めながら一日過ごせましたが

生憎の雨_| ̄|○

それでも決行します頑張る

楽しみにしている子どもたちの為、急遽場所を変更し、しぜんむらにすべて移動して

時間通り行いました。

 

幸いにも外での体験時は雨が落ち着いてくれたのでボッカ釣りやゲームは外で行いました。

 

 

BBQまでもってほしかったのですが残念泣く

ですが雨にも負けない元気で火起こしも魚裁きもみんな楽しく行いました。

釣ったボッカを自分で裁いて、竹筒でサザエ御飯を炊いて、自分で起こした火で焼く。

初めて魚を裁いた子もいましたが、怖がらず、興味津々で進んで裁いていました魚包丁

最初は緊張して話せていなかった子たちも、夕ご飯のバーベキューの頃にはみんな仲良くお話していました。

1日目の海士町の体験が終わり、明日はお隣の知夫里島です!

どんな体験かは次回のブログで紹介しますかお

楽しみのしておいてくださいねバイバイバイバイ

(あおい)

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM