JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは。

寒さが増し、こたつとミカンが恋しくなる今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。こたつみかん

 

2017年も残りわずかです。

私もしぜんむらと出会い、1年が過ぎました。

毎日隠岐について、人について、自然について、沢山の発見を感じています発見

学校を卒業してから8か月経ちましたが、3年くらい働いている気分ですプッ

ですが、この一年はとても短く感じました。

今思えば振り返れば改めてたくさんの事をしてきたなと思います。

隠岐自然体験

ダッシュ村

そば打ち体験

野生生物調査

環境調査

森のようちえん

環境教育活動

その他、数々の活動を行わせて頂きました。

皆様の御支援と御利用のおかげで笑顔の絶えない1年となりましたありがとう

多くの方々と出会い、話し、一緒に体験した日々。

今年の事を振り返りながらしぜんむらでも先日忘年会を行いました!

皆で食べた後は二次会のカラオケカラオケダンス

歌って踊って最後まではしゃいだ一日となりました!

 

2018年

どんな年になるかはまだわかりませんが

スタッフ一同時間と出会いを大切に笑顔溢れる職場を目指し、頑張っていきたいと思います

皆さんに隠岐の魅力としぜんむらの活動を伝えていくために

来年度もブログを更新していきますので気軽にご覧くださいひよこ葉っぱ

いつもご支援と御利用をありがとうございます。

寒さが続きますので体調管理とミカンの食べすぎには十分お気をつけくださいみかん

来年度もまたよろしくお願い致します!

少し早いですが年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

それでは よいお年を…ちゅん雪雪

(あおい)

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

こたつに入ってみかんを食べることが恋しくなってきた今日この頃ですが

いかがお過ごしでしょうか。

 

自然村では風が冷たく、今週中にも雪が降るとの予報も出ている中、

島の親子を対象としたそば打ち体験を行いました。

何名かの親御さんは体験をしたことがあるようですが

殆どの親御さんや子どもたちは初体験だそうです。

 

最初は隠岐しぜんむらの村長こと、深谷さんのお手本を拝見検索時々ウインクペコちゃん

ちょっとテクニックが必要なところもあって難しい…みんなできるかな?

開始の合図とともにみんな一斉に作り始めました。

お水がうまく蕎麦粉に混ざらなかったり、蕎麦粉をまとめようとしてもなかなかまとまらなかったりと苦戦することも

そんな時に助けてくれるのが器用な親御さん。

親子や、友達と協力しながらにたきらきら

 

生地も完成し、後は細く切っていきます。

頑張って切っていくも、同じ細さを保つにはなかなか難しいです。

それでもどのチームも最後まで切り終えました!

後は湯がいて、村長特性の出汁でいただくだけき

トッピングに、刻みねぎや、天かす、胡麻をのせて、好みで七味のピリ辛さもぷいぷいさんハート

 

普段お店でしか食べる機会のないそば。

自分でうってみるとどうだったかな?

感想を聞いてみると

思ったよりもしっとりしていて、つるつるだったと言っていました。

みんな美味しそうに食べて、おかわりもしてくれました!

蕎麦湯も出汁と混ぜて頂きました蕎麦

冷えた体を心から温めてくれるまったりとしたひと時を楽しみました。

楽しい時間もあっという間。

今回も嬉しいお言葉をたくさん頂きましたちゅん

参加者の皆さん、協力してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!

(あおい)

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM